「跪く」って読めますか?映画などで見たことあるアレのこと

ずっと日本語を使って暮らしていても、知らない漢字ってまだまだあるものです。
たとえば、誰もが経験している「嚔」「噦」
ひらがなで書けば絶対に知っている「燥ぐ」「仄仄」など。
そんな「知っているのに読めない漢字シリーズ」から、今日のお題はこちら!

「跪く」
この漢字、なんと読むか分かりますか? こちらも、読み方を聞けば誰もが知っているおなじみの日本語です。

■ここでヒント!

読み方を探るために、いくつかヒントを見てみましょう。

・ヒント1:動作を表す言葉です

「跪く」は、人が行う「とある動作」を表す日本語です。

・ヒント2:足に関係があります

「跪」という字からイメージするとおり、この動作は足に関係しています。

・ヒント3:こんな動作です

さらに大ヒント! 小学館デジタル大辞泉によると、「跪く」は次のような動作です。

「地面や床などに膝をついて身をかがめる。多く、敬意を表す動作にいう。」

洋画の中でプロポーズするとき、指輪のケースを開いて差し出しながらこの動作を行うシーンをよく見かけます。
さて、なんと読むか分かりましたか? では正解を見てみましょう。

■正解は、こちら!

「跪く」の読み方、正解は「ひざまずく」でした。

日本でも、ホテルや飲食店などで店員さんが跪いた姿勢で対応してくれることがあります。丁寧に扱われている気持ちになれて「嬉しい」と感じる人も多いのではないでしょうか♪

CanCam.jpの日本語クイズは、毎朝6時に更新しています。他の問題にもチャレンジしてみてくださいね。
(豊島オリカ)

★他にもチャレンジしてみる? 漢字クイズ 記事一覧はコチラ