■ティーバッグのポタポタしたたる問題を解決する簡単一手間
すっかり寒さが本格的になり、紅茶のおいしい季節です。
仕事中にもさっと飲めるティーバッグが助かるこの頃、なのですが。
ちょっとしたことだけど、地味に気になるのがティーバッグを取り出すときのポタポタしたたる問題。
カップの上で小刻みに振ったり、持ち上げたまま数秒待ったりしてみるのですが、もっと効率のいい方法はないのか?
あるんです。
しかもとっても簡単。どうするかというと……。
このように、紅茶の水面ぎりぎりのところに3秒ほどティーバッグのおしりを付けるだけ!
ティーバッグを持ち上げてみると、一滴もしたたり落ちませんでした! な、なんか気持ちいい!
たったこれだけなのに、効果がはっきりと表れるのです。
これは紅茶の水面とティーバッグの境界線の部分に表面張力が働くことで、紅茶の水面がティーバッグの中の紅茶の水分を引っ張ってくれるために起こるのだそう。
本当にちょっとしたことですが、今後紅茶を飲むときにちょっと得した気分になれます。
普段紅茶を飲まないという方も、この機会にぜひ試してみてください♪(尾身綾子)
【あわせて読みたい】
※100均アイテムで簡単にできる「靴紐をほどけにくくする方法」
※持っててよかった~!女子に聞いた「冬のワンナイトラブ」であってよかったアイテムが参考になる!
※夜に突然の「今から飲まない?」LINE。受け取った女子たちの本音を聞いてみた
※「既読スルーする男性からのLINE」2位はかまってアピール、1位は…