結婚するなら「この名前」の人がいい♡憧れの苗字ランキングの堂々1位は…ヒントは三文字

結婚するなら「この名前」の人がいい♡憧れの苗字ランキング


みなさんは自分の苗字は好きですか? 世の中にはたくさんの苗字で溢れていますよね! 筆者はよくある苗字なので、小学校や中学校で苗字で呼ばれた時に、よく間違えられていました(笑)。

珍しい苗字であったり、有名人と一緒の苗字であったり、それぞれの苗字に良さがありますよね。そんな苗字について、ワタベウェディング株式会社が「苗字に関するアンケート調査」を実施したので紹介します。

苗字

6割以上が「自分の苗字が好き」


まず始めに「自分の苗字は好きですか?」と尋ねました。

自分の苗字は好きですか?グラフ

全体の61.3%の方が「はい」38.8%の方が「いいえ」と回答しました。さらに、「はい」と回答した割合を既婚及び未婚の男女別で見ると、未婚男性では51.0%、未婚女性では52.0%であるのに対し、既婚男性は75.0%、既婚女性は67.0%という結果となり、男女ともに、既婚者の方が自分の苗字が好きな人が多いことが明らかになりました。

書類へサインしたり、物に名前を書いたりと、姓名って書く回数が多いからこそ、やっぱり自分の苗字って愛着が湧きますよね。既婚者の方は結婚前と後、どちらの苗字が好きなのか聞いてみました。

新しい苗字に満足している人は7割以上


既婚の人を対象に、「結婚前の苗字と結婚後の苗字どちらが好きですか?」と尋ねました。

結婚前の苗字と結婚後の苗字どちらが好きですか?グラフ1位「どちらも好き」46.7%
2位「結婚後」29.3%
3位「どちらも好きでない」14.1%
4位「結婚前」9.8%

半数近くの人が「どちらも好き」と答え、次いで「結婚後」となり、「どちらも好き」と合わせると7割以上の人が結婚後の新しい苗字を好きだと感じている結果になりました。好きな人の苗字になれるって憧れますよね。自分の苗字も好きだけど、苗字が変わるとなんだか新鮮な気持ちになりそう。

「かっこいい」だけでなく、「画数が少ない苗字」も憧れの対象


多くの方が自分の苗字を気に入っていましたが、変えられるとしたらどんな苗字にしてみたいですか? 「憧れの苗字は何ですか?」と尋ねてみたところ……。

憧れの苗字ランキング1位「五十嵐」
2位「佐藤」
3位「伊集院」「田中」
4位「橘」
5位「山田」「西園寺」「藤原」

様々な苗字が寄せられましたが、憧れの苗字1位となったのは「五十嵐」でした。「かっこいい名前」や「珍しい苗字」に憧れるという回答が寄せられた一方、「画数が少ないものが良い」という名前の書きやすさを重視する回答や、「よくある苗字」という回答も見られ、上位5位内にも全国的に人数が多いとされる苗字がランクインする結果となりました。

画数が多いとテストの際に時間がかかってしまったり、何回も名前を書かないといけない場面ではめんどくさいですよね……。皆さんはどんな苗字になりたいですか? たしかに「五十嵐」ってかっこいいですよね!

 

みなさんにもなってみたい苗字はありますか? あまり考えたことがないない苗字について、より深く苗字について調べてみたら面白そうですよね! (齋藤有紗)

情報提供元:ワタベウェディング株式会社

 

【今日のインサイト】9月19日は苗字の日。個人的かっこいい苗字ランキング発表!

>CanCam.jp TOPへ戻る