「一段落」「忽ち」「続柄」…みんなが一番読めなかった漢字は?【年間ランキング・漢字クイズ編】

■全部読めますか?漢字クイズシリーズ年間アクセス数ランキング


早いもので2017年も終わりに近づいてきました。
この1年間、様々な記事を配信してきましたが、そんな数ある記事の中で、多くの人に読まれた記事をジャンルごとに発表していきます!

今回は【漢字クイズ編】
ベスト10を一気に発表したいと思います!

さあ、みなさんは全部の漢字、きちんと読めるでしょうか?

 

【第10位】女子の7割近くが不正解!「代替」って、読めますか?


代替,読み方,漢字,単語

よく、携帯など修理を依頼すると代わりの携帯として「代替機」を受けとりますよね。
この「代替」って言葉、みなさん正しく読めますか?

合っていると思っていた読み方も、実は不正解かも…?

★「代替」の正確な読み方、答えられますか?なんと女子の7割近くが不正解!★

 

【第9位】駐車場の看板で見たことあるはず!「月極」の読み方と意味、わかる?


月極,読み方,意味,漢字身近な言葉なのに、なんとなく読めないままにしている「月極」がランクイン!

よく、駐車場の入口などで「月極駐車場」という看板がありますよね。
でも、実際に声に出して読んだことがある人は少ないのではないでしょうか?

意味もあわせて覚えてしまいましょう!

★知らないと恥ずかしすぎ!若者の約4割が間違えた「月極」読める?意味わかる?★

【第8位】「あいねこ」じゃないよ!「愛猫」の正しい読み方、知ってますか?


愛猫,読み方,漢字,読めそうで読めない

続いては「愛猫」の読み方に関する記事がランクイン!

多くの人が「あいねこ」「まなねこ」と答えたようですが、はたして正解は…?

★女子の6割が不正解!「愛猫」の正しい読み方知ってますか?「あいねこ」「まなねこ」?★

【第7位】いつも使っているあの言葉!「漸く」って、読めますか?


漸く,漢字,読み方,読めそうで読めない「漸く」の読み方に関する記事が7位という結果に!

みなさんは読み方、わかりますか?実は、普段から使っているあの言葉なんです!
「えっ!あれって、漢字で書くとこうなるの!?」と驚くこと、間違いなし!?

★絶対知ってる単語なのに、意外と読めない。「漸く」の読み方、知っていますか?★

【第6位】常識問題!「巣窟」の読み方と意味、もちろんわかりますよね?


 

6位に輝いたのは、42%の人が「読めない」「意味をしらない」と回答した「巣窟」に関する記事でした!

正しい読み方を知らないと、恥をかいてしまうかも…?
「読み方に自信がない…」という人は、答えをこっそり確認してみてくださいね。

★読めないと恥ずかしい!42%の人が間違えた「巣窟」って読めますか?意味きちんと知ってますか?★

【第5位】「ひとだんらく」は不正解!「一段落」ってなんて読む?


さあ、ここからはベスト5です!

第5位には「一段落」がランクイン!

これ、「ひとだんらく」と読む人、多いのでは? 実はそれ、間違っているんです!

★「一段落」ってなんて読む?過半数が「ひとだんらく」と回答…それ間違ってますよ!★

【第4位】絶対知ってる単語で!「忽ち」の読み方、わかる?


続いて、「忽ち」が上位にくいこみました!

ちなみに、「すなわち」は不正解ですよ…! 答えは絶対知っているあの言葉です!

★絶対知ってる単語なのに、意外と読めない。「忽ち」の読み方、知ってますか?★

【第3位】女子の25%が間違えたけど…「暫く」の読み方って、もちろん知ってますよね?


暫く,漢字,読み方,読めそうで読めない

いよいよベスト3!

「暫く」の読み方、みなさんはわかりますか?
実はこれ、75%の人が正解できた問題なんです。

読めないのは恥ずかしい!
ぜひ知っておきたい読み方です。

★女子の25%が間違えたけど…「暫く」の読み方って、もちろん知ってますよね?★

【第2位】半数以上の人が間違えた「謹呈」の読み方に挑戦!


 

贈り物などをいただいたときなど、絶対にどこかで見たことがある「謹呈」
ご覧のとおり、過半数の人が正しく読めませんでした。

丁寧な表現をするのにも必要不可欠な単語なので、おさえたいところです。

★意外に読めない!5割の人が間違えた「謹呈」の読み方、あなたは正しく答えられますか?★

 

 

さあ、気になる1位はいったいどんな漢字クイズなのでしょうか?

【第1位】9割近くが不正解!「続柄」って、あなたは正しく読めますか?


各種申込書や公的書類など、さまざまな手続きでなんやかんやと書く機会が多い「続柄」が堂々の第1位!
みなさんの頭に浮かんだ読み方は、もしかすると間違っているかもしれませんよ。

「読めるよ!」と自信満々の人でも、一度は確認してみることをオススメします。

★9割近くが、意外と知らない。「続柄」の正しい読み方、知っていますか?★

 

さあ、みなさんは全部正しく読めましたか?
「読めない!」「自信がないかも…」というものが一つでもあった人は、これを機に、きちんと覚え直してみてくださいね!(薄井大輔)

 

★他にもチャレンジしてみる? 漢字クイズ 記事一覧はコチラ!

 

【あわせて読みたい】

※当てはまる人もきっといる!「下戸」って、当然読めますよね?

※「挙って」って、読める?「あがって」じゃないよ!正答率8%の超難問

※正解率34%!「懇ろ」の読み方は?「むしろ」じゃないよ

※正解率16%!「束子」って読めますか?年末には大活躍のアレです

※「すいません」「すみません」どっちが正しい?使用率は半々だけど…