「ひげそり」ではありません。「剃刀」、読めますか?

■切れ味鋭いクイズ。「剃刀」って、読めますか?


剃刀,かみそり,漢字,読み方,クイズ

知っている言葉でも、漢字で書かれると読めないもの、あるいは、簡単な漢字で書かれているのに読めないもの、けっこうありますよね。

これまでの「意外と読めない」シリーズでは、「間髪をいれず」「偶々」「態々」「祝言」「健か」「湯湯婆」「不束」「長閑」「挙って」「詳らか」といった、読めそうなのに読めない漢字を出題してきましたが、今回はこちらの漢字です!

「剃刀」って、読める?

剃刀,かみそり,漢字,読み方,クイズ

ん……?

どこかで見かけたこと、あるような……?

さあ、みなさんのキレのある回答、聞かせてください……!

 

■正解率は44%!


CanCam世代の女子に読み方を聞いてみた結果がコチラ!

剃刀,かみそり,漢字,読み方,クイズ

正解率は44%

一番多かった間違いは、「ひげそり」でした。

惜しい! 「髭剃り」と書くんですね。

では、気になる答えは……?

 

■答えは…コチラ!


正解はコチラです!

剃刀,かみそり,漢字,読み方,クイズ

 

かみそり」でした!

そっちかー!!
はい。こっちでした。

みなさんもだいぶ漢字を覚えてきた頃ですか?

切れ者」とよばれるためにも、いろんな問題にチャレンジしてみてくださいね! (薄井大輔)

 

★さぁチャレンジ!漢字クイズ一覧

 

【あわせて読みたい】

※当てはまる人もきっといる!「下戸」って、当然読めますよね?

※「挙って」って、読める?「あがって」じゃないよ!正答率8%の超難問

※正解率34%!「懇ろ」の読み方は?「むしろ」じゃないよ

※正解率16%!「束子」って読めますか?年末には大活躍のアレです

※「すいません」「すみません」どっちが正しい?使用率は半々だけど…