男が嫉妬する瞬間!彼氏が嫉妬心に駆られるのはこんなとき

【男が嫉妬する瞬間!彼氏が嫉妬心に駆られるのはこんなとき】


女性

 

なぜだか分からないけど、彼の機嫌が悪い……そんなときは、彼を嫉妬させてしまったかもしれません。人は自分の大切な存在が、他の人に奪われる可能性を恐れています。

そのため、そこで怒りや悲しみなどネガティブな感情を表出し、それを食い止めようとするのです。そこで今回は、「彼氏はどんなことをすると嫉妬心を抱く」か、ご紹介いたします。

 

他の異性の前で露出度の高いファッションをする


心理的にみて、外見的魅力はファッションの魅力であるともされています。露出度の高いセクシーな装いをするとき、その心理の中では異性に対するセックスが無意識的に働いていると認識されやすいのです。

そのため、他の異性がいる前で、露出度の高い衣服を着用していると、魅惑的な部分を強調していると思われてしまい、嫉妬の炎を燃やされることに。恋人がいるところでは、なるべく露出が控えめのファッションを選んだほうが無難でしょう。

 

お金持ちの異性の話をする


貨幣経済社会においては、生活を保障するのはお金です。そのため人間は、お金持ちを本能的に求めるところがあります。心理学者たちが配偶者の選択の条件について、国際的な調査を行った結果、お金持ちであることが条件として高いランクに上がってきました。

そのため、お金持ちの異性の話をパートナーの前ですることは、相手が配偶者として優れていないというメッセージを暗に伝えることになってしまいます。そのお金持ちに嫉妬してしまうため、あまり言葉にしないことをお勧めします。

 

お互いの心理関係のバランスが取れていない状態で他の異性と親しくする


恋愛はふたりの心理的関係のバランスが取れていないと不安定になってしまいます。それは心理学の研究によると、どちらかが不公平だと感じることで性的行動が避けられることからも明らかです。そのため、恋人が不公平感を覚えている状態で、あなたが他の異性と親しくすると、嫉妬の感情をかき立てることに。

ひいては浮気を疑われる結果にもなってしまうのです。もしも異性の友人と親しくしたい場合は、恋人の関係を公平(尽くし尽くされのバランスが極端ではない)なものにしておく必要があるのです。

 

他の異性の権威・地位と比較する


これはパートナーに対して、最もやってはいけないアクションのひとつです。心理学者が、ライバルへの嫉妬心を測るための調査を行ったところ、相手の社会的地位や才能に激しく嫉妬するという結果が出されました。外見的な面に関してはそこまで嫉妬心は高まりませんが、相手の学歴や権威といった地位的な面で比較すると、非常に高い嫉妬の感情が生じるのです。

それが多くの人の中で、重要視されるポイントだと認識されているからなのでしょう。恋人を誰かと比較するのは、避けるようにしましょう。

 

心理学的にみて、嫉妬の感情は羨ましいという気持から怒りや憎しみに変化していくことが多いのですが、ジェラシーの場合は不安から生まれます。そのため、嫉妬しやすい人の特徴として、他人と自分を比較するタイプ、自分に自信がないタイプ、そして負けず嫌いなタイプが挙げられます。
もしもあなたの彼が、これらに該当するようなら、少し気をつけたほうがいいかもしれませんね。(脇田尚揮)

脇田尚揮
認定心理士。Ameba公式No.1占い師として雑誌やTVなどに取り上げられ、現在テレビ東京「なないろ日和」にてレギュラーコーナー担当。また、自身が監修したアプリ 「マル見え心理テスト」はTBS 「王様のブランチ」 などでも紹介され、120万DL。著書『生まれた日はすべてを知っている。』(河出 書房新社)。

 

【あわせて読みたい】

※モテない女子の特徴はコレ!モテるためにすべきこと&心理学

※本命彼女と遊びの彼女の違いって?大切にされるポイント&本命度診断テスト

※「彼氏と別れたい!」さりげないLINEでの伝え方から同棲解消テクまで体験談まとめ

※男女の友情は成立する?女子の本音は?心理学的には?経験者の実体験も!

※「彼氏がかっこいい!」とホレなおしちゃう瞬間・行動・言葉