好きなタイプを聞かれたときの上手い返し方って?自分のタイプを知る心理テストも♡

好きなタイプを聞かれたときはなんて答えるのが正解?

(c)shutterstock.com

異性から「好きなタイプは?」と聞かれて答えに困った経験がある人は多いのではないでしょうか。好きなタイプってひと言で言うのは難しいですし、相手に悪印象を与えたくないという気持ちも働いてしまいます。そこで今回は、好きなタイプを聞かれたときの模範解答&上手い返し方をご紹介します。また、あなたの好きなタイプがわかる心理テストも用意したのでぜひチェックしてみてくださいね!

好きなタイプを聞かれたときの模範解答

(c)shutterstock.com

好きなタイプは? と聞かれたら、どう答えればいいのでしょう。困ってしまったときにも使える模範解答をご紹介します。

優しい人

優しい人という回答は、誰も傷つけることがありません。こんな風に答えたあとに、あなたに優しく接してくれるようになったら脈ありと判断できるかも?

ポジティブな人

「一緒にいて楽しい気分になれるポジティブな人」というのも答え方のひとつです。愚痴を言われて困っている男性に使えば、しばらくは愚痴を聞かされずにすむかもしれませんよ。

甘えてくれる人

甘えるのは女性だけの特権ではありませんよね。毎日仕事などで疲れている人にとって、甘えてくれる人がタイプだと言われるのは嬉しいもの。あなたと付き合えば癒してくれそうと思わせることができます。

気配り上手な人

気配り上手な人というのもありです。自分のことだけでなく、いつでも周囲の人に気を配れる男性って魅力的。この回答も、相手から優しさを引き出せる可能性があります。

気になる人に好きなタイプを聞かれたときの上手い返しは?

(c)shutterstock.com

気になっている人から好きなタイプを聞かれたときには、どう返すのがいいのでしょうか。

彼の特徴をとらえてアピール

気になっている人からこう聞かれたら、あなたの気持ちをアピールする絶好のチャンスです。よく考えると「それって俺のことじゃ…」と思えるような回答を探してみましょう。

いろんなことを知っている

知識が豊富な人って、話していて飽きませんよね。気になっている人とたくさん話したいのなら、このように答えてみてください。話の流れ次第では、カフェでお茶でも飲みながらのデートに誘える可能性も。

尊敬できる

尊敬できる人という回答もありです。仕事に熱心に打ち込んでいたり、勉強を頑張っている人は尊敬ができますよね。尊敬できる人が好きと答えたあとに、「○○さんも●●がすごいですよね」などと付け加えてもOKです。

美味しいものが好き

美味しいものが好きという回答も、デートに繋げやすくなります。食べることが嫌いという人は少数派のため、どのような食べ物が好きかなどの話題で盛り上がれる可能性大ですよ。

浮気しない人

浮気しない人といって、相手をけん制しておくのもありですよね。こう言っておけば、もしあなたと付き合うことになった際、浮気をしたら振られると思わせることが可能です。

好感度が下がる!好きなタイプのNGな返し方は?

(c)shutterstock.com

では「好きなタイプは?」と聞かれたときにNGな返し方にはどのようなものがあるのでしょうか。

高望みしすぎ

相手への希望が高すぎると、男性に引かれてしまうこともあり得ます。「年収は○○以上」などと答える場合は、一般的な数値から外れないように注意してください。

見た目のこだわりが強す

見た目へのこだわりが強すぎるのもNGです。見た目はそうそう自分で変えられるものではないですし、イケメンしか眼中にないと勘違いされてしまう危険性もあります。

条件が細かい&多すぎる

彼氏になる人への条件を細かく指定したり、期待が多すぎたりするのも危ないです。彼氏への理想があっても、相手に伝えるのは付き合ってからでも遅くはありません。

好きなタイプがわからない?あなたにピッタリの性格がわかる心理テスト

(c)shutterstock.com

【動画】

好きなタイプと聞かれても、よくわからない…という人もいると思います。あなたと真に相性のいい「性格」を心理テストでチェックしてみましょう!

【質問】

あなたは子供で、遊園地にいます。途中で迷子になってしまいましたが、しばらくして母親が見つけてくれました。さて、それは次のうちのどのアトラクションの近くだったでしょう?

A:観覧車

B:ジェットコースター

C:お化け屋敷

D:メリーゴーランド

あなたはどれを選びましたか? さっそく結果を見てみましょう。

「あなたの好きな性格のタイプ」

深層心理において「遊園地」は、あなたが無意識的に好ましく感じるものや愛着を暗示するシチュエーション。そして、そこで迷子になって母親から見つけてもらうことは、あなたが自分自身を委ねてもいいと思えるような存在を意味しています。そのため、あなたが遊園地のどこで見つけてもらったかによって、あなたが心惹かれる性格のタイプが分かるのです。
さっそく結果を見ていきましょう!

A…穏やかで誠実な人

あなたの好きな性格は、謙虚で呼吸を合わせてくれるのが上手なタイプや素直で気持ちが率直に顔に出やすく、そして感受性が強く、人をいたわる心を持つタイプだと言えます。

一方であなたとあまり相性がよくないのは、多少強引にでも他人を引っ張っていこうとするタイプや、理屈っぽく感情をあまり重視しないタイプ。寂しくなっちゃうかもしれません。

B…ノリがよくて根が明るい人

あなたが好きな性格は、何事にもテンポが速くスピーディーで決断力があり、自分で物事を決められる、根が明るくて細かいことは気にしないタイプだと言えます。

一方であなたとあまり相性がよくないのは、行動が遅くてマイペースなタイプや優柔不断で自分で決められないタイプ。イラッとしちゃうかもしれません。

C…さっぱりしていて干渉してこない人

あなたが好きな性格は、おおらかで心が広く、知的で物腰が柔らかく、そして自立心が強い、お互いの価値観を認められるタイプだと言えます。

一方であなたとあまり相性がよくないのは、几帳面過ぎて干渉してくるタイプや依存心が強く、ベタベタしてくるタイプ。息苦しくなってしまうかもしれません。

D…思いやりに溢れ家庭的な人

あなたが好きな性格は、心優しくて身の周りの人を大切にし、いつも朗らかで愛想がよい人。子供やお年寄りに好かれるタイプかもしれません。

一方で、あなたとあまり相性が良くないのは、何事も長続きしなかったり、常に家の外へ出て活動していたいような自由人タイプ。信頼できないと感じちゃうかもしれません。

性格の好みは幼少期に作られていくというよりも、後天的に経験を積む中で形成されていくといえます。そのため、小さい頃の好みと大人になってからの性格の好みは、変わっていることも多いもの。心理学的には、自分と似た相手かまったく異なる相手か議論が分かれるところですが、理想は半分似ていて半分違う相手だと言われています。

でも、やっぱりいちばん大切なのは、あなた自身がどういう相手と人生を歩んでいきたいか、という点かもしれませんね。(認定心理士・脇田尚揮)

好きなタイプがわからない?あなたが理想としているルックスがわかる心理テスト

(c)shutterstock.com

続いては「ルックス」に関する心理テストです! 流行りの芸能人や身の周りの目立つ人に流されて、自分の好きなタイプって結局どんな顔なんだろう?とわからなくなることはありませんか?
今回はそんなあなたに役に立つ、深層心理であなたが求めている理想のタイプがわかる心理テストです!

【質問】

あなたは不思議な湖を訪れています。すると、覗き込んだときに動物が映りました。さて、映った動物は次のうちどれでしょう?

A:
B:
C:
D:

あなたはどれを選びましたか? さっそく結果を見てみましょう。

この心理テストで診断できることは……自分の好きなタイプのルックス

深層心理において、湖はあなた自身が先天的に持っている好みが反映される場所を暗示します。そのため、あなたが覗き込んだときに映ったもの(ここでは動物)が何であったかによって、あなたの好みの顔立ちがわかるのです。

A…爽やかなしょうゆ顔

あなたが望むのは、寛容で爽やかな雰囲気を持つタイプかもしれません。
丸顔で目が大きく、口の形は四角くて、歯並びは整っていて、頬骨が横に張っています。
声は朗々とよく響くでしょう。振る舞いは上品で、信頼できる雰囲気の持ち主です。

B…どっしりして彫りが深い顔

あなたが深層心理で心惹かれている人の特徴としては、頼りがいのある雰囲気の、豪快な動作の持ち主という点が挙げられるかもしれません。
彫りが深く、横に広い顔立ちで、首が太く、顎の骨格がしっかりしており、身長が高く、骨太でがっしりした体型でしょう。

C…スマートでシャープな顔

あなたは、スマートな雰囲気を醸し出すタイプに心惹かれることが多いかもしれません。
目は切れ長で、鼻が高く、姿勢のいい人。肩幅はがっしりしていて、肌はきれいで長い手足の持ち主。
声はよく通り、座っているときは穏やかな雰囲気を醸しだしています。

D…のんびりムードの癒し系顔

あなたの理想像は、動作がのんびりとしていて、優雅な雰囲気の持ち主かも。
少し眠たそうなまぶたが印象的でしょう。比較的面長で、身体は肉付きがよく、少し太りやすいタイプが多いですが、筋肉はしっかりついています。手が白く柔らかく、肌も滑らか。背中が大きく、頼りがいがあります。

なんで私ってこういう顔が好きなんだろう?というくらい、好みがはっきりしている人もいるかもしれません。
心理学的には、見た目の好みは幼少期に自分が慣れ親しんだものへ愛着を持つ過程で生まれるとされています。
だから、自分の保護者や自分自身と似た顔立ちの人を好きになりやすいともいわれています。
その一方で、自分に対するコンプレックスが強い人は、自分の顔と真逆の顔立ちを好む傾向にあるとも。
つまり、自分と共通点の多い顔か、まったく似ているところのない顔を好きになりやすいかの両極端の場合が多いということです。(認定心理士・脇田尚揮)

好きなタイプじゃなくても好きになることも!どんなとき?

(c)shutterstock.com

好きなタイプは人それぞれですが、タイプと全然違う人を好きになってしまうこともありますよね。最後に、「好きじゃないタイプの人を好きになってしまった」経験のある男性に、その理由を聞いてみました。

性格が良かったから・優しかったから

  • 「性格が合う人を好きになった」 (回答多数)
  • 「性格が優しい人を好きになった」 (回答多数)
  • 「本当は好みのタイプは女性アスリート系ですが、全然違うタイプの性格が良い人を好きになった」 (20代)
  • 「好みのタイプは美人で、髪の毛が長い人でしたが、性格が良い人を好きになった」 (30代)
  • 「好みは大人っぽく、あっさりした感じ、キャピキャピしてない人でしたが、優しくて家庭的な人を好きになった」 (30代)

好きなタイプと全然違っても、優しさを感じた瞬間に恋に落ちてしまうことってありますよね。優しい人、性格が良い人は一緒にいて心地よく感じられます。

なんとなく

  • 「気づけばなんとなく好きになっていた」(回答多数)
  • 「好みのタイプは背が低くて細い女性ですが、あまり関係なくフィーリングで好きになった」 (20代)
  • 「好みのタイプはギャルだったけど、なぜか惹かれて違うタイプの女性が好きになった」 (20代)

恋をするのに理由なんて必要ありません! 頭で考えた好きなタイプとは違っても、気づいたら恋していたというのもあるあるです。

一緒にいて楽しかったから

  • 「一緒にいて楽しく感じたので好きになった」 (回答多数)
  • 「好みのタイプは童顔で綺麗よりも可愛いという言葉が似合うお洒落な子でしたが、笑顔が素敵で一緒にいて楽しい人を好きになった」 (20代)
  • 「好みのタイプはスタイルが良くて自分に厳しい人だったけど、結局一緒にいて楽しい人を好きになりました」 (30代)
  • 「穏やかで優しい人が好みですが、話していて楽しい人を好きになった」 (30代)
  • 「好みのタイプは目が可愛くて話が合う人。でも、タイプとは違っても、ただただ相手が楽しそうにしているところをみて好きになった」 (20代)

一緒にいて楽しいなと感じる相手のことも好きになりがちですよね。一緒に過ごしているとあっという間に時間が経ってしまうという場合は、もう恋が始まっている証拠です。

話が合ったから

  • 「料理が上手で優しい人が好み。でもそこまでその条件通りではないものの、話が合う人を好きになった」 (30代)
  • 「好みのタイプは優しくて自分のことを支えてくれる人でしたが、結局そうじゃなくても話が合う人を好きになりました」 (30代)
  • 「家庭的な人が好みですが、そこまで家庭的ではないけれど話が合う人を好きになった」 (20代)

話が合うかどうかは、付き合う前の重要なファクター。話をすればいつも盛り上がるという男女は、そのままお付き合いに発展することが多いです。

自分のことを好きになってくれたから

  • 「好みのタイプは活発、人懐っこい、可愛い人。でも全然違うタイプの人から告白されて、とりあえず付き合ったら自分も段々好きに…(笑)」 (20代)
  • 「好みのタイプはおとなしそうだけど色気のある女性だったが、タイプとは違っても自分のことを見てくれる人を好きになった」 (20代)
  • 「好みのタイプは気が強めなのにさみしがり屋という感じですが、結局自分のことを好きだと言ってくれる人を好きになりました」 (20代)

自分に好意を抱いてくれている人を意識してしまう男性は多いようです。好きな気持ちをアピールされて、本当に好きになっちゃったというパターンも多かったです。

趣味が似ていたから

  • 「好みのタイプは落ち着いていて清潔感があり、適度に色気がある女性。でも、ちょっと理想像とは違っても、趣味が近くて自分にないものを持っている人のことを好きになった」 (30代)
  • 「黒髪、清楚、誰にでも思いやりをしっかりもっている人がタイプだったけど、趣味が同じで話の合う人を好きになった」 (20代)

趣味が似ていると、一緒にいても飽きにくいですよね。付き合ったらふたりで趣味を楽しめると思うと、理想的な女性だと思われる可能性大です。

【まとめ】

好きなタイプを聞かれたときの上手い返し方や、あなたの好きなタイプがわかる心理テストをご紹介しました。好きなタイプがガチガチに決まっているという人も、あまり条件を絞って回答してしまうと引かれる可能性が…。まずは大まかに「優しい人」などと答えておくのが無難なようですね。