【男女別、結婚条件ランキング】女子が望む「結婚相手の条件」がイマドキっぽい!

皆さんは結婚相手へ望む重要なポイント、考えたことありますか? 女性なら一度と言わず、何度でも考えたことがあるのではないでしょうか。その「結婚相手の条件」がどうやら変わってきているらしい!?

(c)shutterstock.com

美容外科「東京イセアクリニック」が都内在住の20〜30代男女234人に「理想の運命の相手」を調査。男女差も激しく、結構考えさせられるかも……。

■まずは男性に聞いた、「結婚相手」に望む重要なポイントランキング!


5位 「誠実さ(浮気をしない)」35%
4位 「趣味、価値観、人生観が同じ」38.5%
3位 「癒し(一緒にいるだけで癒される)」48.7%
2位 「愛情(単純に好き、思いやりが持てる)」60.7%
1位 「性格(優しい、楽しい、穏やか)」70.9%

約7割の男性が「性格」を重視しました。次いで「愛情」、「癒し」となり、男性が「結婚相手に求める3大条件」が並んだ感じですよね。問題は女性が選んだ条件なんです。早速見てみましょう。

■女性に聞いた、「結婚相手」に望む重要なポイントランキング!


5位 「癒し(一緒にいるだけで癒される)」41%
4位 「趣味、価値観、人生観が同じ」56.4%
3位 「愛情(単純に好き、思いやりが持てる)」59.8%
2位 「性格(優しい、楽しい、穏やか)」65.8%
1位 「誠実さ(浮気をしない)」68.4%

なんと男性で5位だった「誠実さ」が女性では1位に! 世の中”ゲス不倫”や”W不倫”などワイドショーを賑わせていますよね。そんな風潮からか、イマドキの女性は収入や学歴よりも、「浮気をしない誠実さ」を選んだよう。そして2位には「性格」、3位には「愛情」となるあたり、もう男性の人格が問うようなTOP3になりました。そして、男性で3位だった「癒し」は女性では5位に。

他にも男女差があったものをご紹介。男性では6位だった「料理、家事のセンス」が、女性では17位となり、いまだに”家事は女性がするもの”という雰囲気が漂います。他にも男性の10位に「年齢」がランクインしますが、女性では15位とダウン。これは男性的には若い女性が良いということでしょう。

いかがでしたか? 昔は”3高”なんて言いましたが、イマドキ女子は男性の誠実さ、裏切りのない生活を結婚に求めているよう。いろんなニュースが耳に入る今、好きな男性を信じ抜く女性側の気持ちも大切なのかもしれませんね。(あおいあん)

情報提供元:東京イセアクリニック

【あわせて読みたい】

※えっ!20~30代女性が結婚相手に求める「最低年収」の平均額がヤバい

※愛さえあれば、結婚できますか?「愛」と「条件」みんなの正直なホンネ

※女子大生の「結婚相手の条件」2位はずっと愛してくれる、1位は…

※男性は付き合ってどのくらいの期間で「結婚」を意識する?約半数が回答したのは…

※男が思う「結婚したくない女」ランキング、「嘘つき」「価値観が合わない」よりイヤな1位は、アレです。