彼氏が欲しいけど出会いがない。マッチングアプリ以外での出会い方は?

「彼氏が欲しい!」女性たちの本音を大調査!

(c)shutterstock.com

世の女性たちは、彼氏が欲しいときにどんな行動を起こしているのでしょうか? 彼氏が欲しくて努力したことで「あれは失敗だった…!」と思うのはどんなこと? みんなが「彼氏欲しい!」と思うのはどんなとき? 今回は、彼氏が欲しい女性たちの本音やあるあるを一挙ご紹介します!

彼氏は欲しいですか?

(c)shutterstock.com

まずは、「今、彼氏が欲しいですか?」と、556人の女性にアンケートをとったところ、以下のような結果になりました。

「欲しい」…50%

「欲しくない」…7%

「すでに今彼氏がいる」…31%

「グレーゾーンの人がいる」…12%

彼氏もグレーな相手もいない完全にフリーな人のうち、実に7割以上が「彼氏が欲しい!」と思っているということに! やはり彼氏欲しい!と思っている女性は多い模様。また、「常に恋愛していたい!」と考えている女性も7割近くにのぼり、恋愛への意欲の高い女性が多いことがわかる結果になりました! 


彼氏が欲しいけどできない人あるある

(c)shutterstock.com

1.理想が高い

美人で仕事もできるし性格もいいのに、なかなか彼氏ができない…という知り合いを知っている、という人も多いのではないでしょうか。それは、理想が高かったり、異常に細かい条件を要求しているからかもしれません。

たくさんアプローチはされているのに、どれも「条件と違うから」と断っている。最初は「この人は違うな~」と思っていても、1度出かけてみたら、イメージが変わることもあります。よく関わる前から、門前払いしてしまうのはもったいないかも。

2.仕事や趣味で忙しい

仕事や趣味で毎日が充実していて、もはや彼氏が入ってくる余地、ナシ!という人も。 特にどうしても1日の中で相当な時間を割くことになる「仕事」。残業や土日出勤の多い会社だと相手との予定をなかなか合わせられず、デートが流れてしまうことも。仕事が落ち着くのを待つか、もしくは、職場で相手を探せば相手もこちらのことを理解してくれてうまくいくかもしれません。

3.彼氏がいなくても楽しい

もちろん恋愛がすべてではありませんし、趣味やひとりの時間が好きで恋愛をしなくても楽しい現状に満足していても問題ありません。それでも彼氏が欲しいと思うなら、恋愛に割く時間を意識的に作ってみてもいいかも。

4.単に出会いがない

女性ばかりの職場というものもたしかにあります。ですが! 単に出会いがないと言い訳し続けているようでは、いつまで経っても彼氏はできません。合コンに積極的に参加したり、男友達が多い子などに頼んで紹介してもらうなど、自分から出会いを見つけていきましょう。

5.男性のイヤなところを見るクセがある

恋をしやすい人はとにかく「人のいいところ」を見るのが得意だといいます! 逆に、なかなか恋愛ができない人は減点法で人をチェックしてしまい、「ダメと判断するのが早い」「ひとつでも合わないポイントがあれば全部無理になる」傾向に。どうしても人を見るときはイヤなところが目につきがちですが、できるだけいいところを見るようにすると変わるかも。完璧な人間なんてどこにもいません。許容範囲を広げてみましょう。

彼氏が欲しい!マッチングアプリ以外での出会い方は?

1.サウナ

(c)Shutterstock.com

虜になる人、急増中のサウナ。「ととのう」というワードも浸透しているくらい、サウナーは増えていますよね! もちろん、サウナ自体は男女別ですが、共有スペースで何度か会ったりサウナという共通の趣味があるとわかったりするだけで、距離感は縮まりそう♡

2.趣味の繋がり

ふたりで趣味に没頭できる休日っていいですよね。「同じバンドが好き」「趣味の習い事が一緒」などなど共通の話題があれば、すぐに距離が縮まるはず。

3.ライブ会場

コロナ禍も落ち着き、今まで足を運んだことのないアーティストのライブに行くこともあるでしょう。ひとりで参戦する人も多く、おひとり様同士で仲良くなることもあるんだとか♡ 同じアーティストが好きというだけで、話が盛り上がりそう!

4.横丁系の居酒屋

横丁系の居酒屋は、様々な場所に増えていますよね。美味しいお酒と食事を楽しむのはもちろん、お酒の力を借りて、近くの席の人と仲良くなれるかも♡

5.シーシャバー

シーシャバーも注目されている出会いの場のひとつ。隣の席が近かったり正面のお客さんが見えたり…お店の作りは様々ですが、お互いに「何度か見たことある」となると話しかけやすいかも! お気に入りのフレーバーをおすすめし合うのも楽しそう。

社会人でもこれで彼氏ができた♡大人の趣味5つ

(c)shutterstock.com

1.ボルダリング

男女一緒に楽しめるボルダリングは人気のスポーツ。ひとりで行って、気になる人に声をかけて恋に発展するなんて話も♡ 雨の日でも楽しめるのも◎です。

2.グランピング

グランピング婚活なども行われるくらい、恋愛に結び付きやすい趣味。自然の中での体験を通してお互いのことを良く知れそうです。

3.グルメ・お酒

食べることが大好きな人は多いですよね。それに人はおいしい物を食べているときには幸せな気持ちになりやすく、心を打ちとけやすいからだとされます。食べるのが好きなら、気になるお店にどんどん出かけていきましょう!

4.英会話

オンライン英会話なども流行っていますが、出会いも一緒に求めたいのであればグループレッスンがおすすめです。スキルも磨けてパートナー探しもできたら一石二鳥ですよね。

5.ゴルフ

仕事関係で始めたけれど、趣味としてどっぷりハマっている、という人も多い様子。ホールを回るときは、複数人で行くことが多いので、お互いの友達同士を誘って出かけてみてはいかがでしょうか。

彼氏が欲しいと思ったときすべきこと

(c)shutterstock.com

1.彼氏持ちでラブラブな友達と積極的に仲良くなる

ラブラブな友達と一緒にいると、自分の自尊心が低下してしまい素直に喜べないこともあるかもしれませんが、友人の幸せを祝福し自分のことのように喜んでみましょう。そうすることで、心理的に栄光浴が得られるように。こういった習慣を身につけることができれば、友達からいいお相手を紹介してもらえたり、日常生活の中でも目を引く魅力的な人物になれるでしょう。その結果、出会いの絶対数が増えていくはずです♡

2.恋愛の入り口にいるなら遊園地でグループデートを

友達同士でグループ交際をしてみるのもおすすめ。そして、そのときに大切なのは、どこへ行くかということ。もしも何も問題がないようなら、ぜひ遊園地やアミューズメントパークを選ぶようにしましょう。よく言われている説ではありますが、ジェットコースターやお化け屋敷といったドキドキするスポットが存在する遊園地は、出会いを恋に発展させる上では最適の環境なのです!

3.出会いを求めている人が多く集まる場所へ出かける

レストランやラーメン店などで行列ができていると、ついつられて並んでしまうという人は多いですよね。このように、大勢の人がやっていると、つられて自分も同じことをしてみたくなる心理のことをモデリングといいます。この心理を応用して、街コンなど出会いを求めている人が多く集まる場所へ積極的に出かけるようにしましょう!そうすることで、その場の空気や参加者の動向に影響を受け、あなた自身の好奇心も刺激されるはず。

4.興味のある趣味サークルや同好会に入部してみる

もしも出会いの数はたくさんあるのに、そこから付き合いまで発展しない場合が多いなら、興味のある趣味サークルや同好会に入部してみましょう。実は、自分と同じ趣味を持つ相手には好意を持ちやすいという心理効果があるのです。これらの集団の中で出会った相手は、同じものを楽しめたり、自分の意見が支持されるといった心理的報酬が高いため、お互い好きになりやすいのです。そのため、出会いの数でつまづいたら、深さを求めてみるのもひとつの方法ですよ♡

5.友達に紹介してもらう

合コンや街コンで、全く知らない人と出会うのに抵抗がある人は、友達に頼むのがおすすめ。友達の友達であれば、ある程度予備知識も得られるはずです。顔の広い友達がいるならぜひ頼んでみては?

6.自分磨きをする

恋を求める女性たちの、ギラギラとした雰囲気が苦手…という男性も、実は少なくありません。「恋愛以外に夢中な姿」を見ると、自然に惹かれてしまうという男性も。そこで、「まず自分を磨く」「仕事や勉強を頑張る」のもおすすめ。見てくれている人は、きっといるはずですよ。

7.自分の周りにいい人がいないか探してみる

「出会いがない!」と言いながら、実は恋人候補を無意識で除外している!なんてことはありませんか? 「顔がちょっとタイプじゃない」「同じ職場は面倒だから…」なんて選り好みは少々もったいないものです。自分の色眼鏡を外してみることで、意外な良縁に気付けるのかもしれませんよ。

【まとめ】

一歩踏み出したり視野を広く持ったりすると、いい出会いがありそう。出会いは意外と身近なところにあるかも? まずは、今まで行ったことがない場所へ行ってみるのもおすすめです!