敬語とタメ口混じりでLINEする女性の心理とは?男性からの印象も紹介

敬語とタメ口混じりでLINEする女性の心理とは?男性からの印象も紹介

(c)shutterstock.com

初対面や少し仲良くなった相手に、いつまで敬語で話すのかって難しい問題ですよね。急にタメ口で話して馴れ馴れしいと思われたらどうしよう……と不安になったことのある女性もいるはず。そこで今回は、タメ口と敬語、どちらの方が印象が良いのか、男性たちに調査してみました。また、タメ口と敬語混じりで話す女性心理も解説します。

LINEや会話で女性が敬語とタメ口混じりで話してしまう相手とは?

女性がLINEや会話で敬語とタメ口混じりで話してしまうのって、どんな相手に対してなのでしょうか。20代女性100人にアンケートを実施しました。

Q.あなたが敬語とタメ口混じりで話してしまう異性とは、どんな相手ですか?

気になっている相手だけ…12人
気になっている相手のときが多い…12人
友達に対して…18人
誰にでもなる…24人
誰に対しても、敬語とタメ口混じりで話すことはない…34人

いちばん多かったのは、誰に対してもこんな風には話さないという意見でした。誰にでもなるが2番目なので、敬語とタメ口混じりだからといって脈ありだとは判断できなさそうですね。

LINEでも…敬語とタメ口混じりで話してしまう女性の心理とは?

(c)shutterstock.com

敬語とタメ口混じりで話してしまうという女性たちに、その理由を聞いてみましょう。

  • 「距離を縮めたいから」(回答多数)
  • 「仲良くなりたいから」(23歳・東京都)
  • 「親しみを込めて」(26歳・福岡県)
  • 「かわいく思われたいから」(23歳・宮城県)
  • 「緊張すると自然となっている」(26歳・兵庫県)

多かったのは、「距離を縮めたい」「仲良くなりたい」という意見でした。まだ親しくない相手でも、これから仲良くなっていきたいと思うと、自然と敬語とタメ口が混ざってしまうようですね。

敬語とタメ口混じりで話してくる女性への男性の本音は?

男性は、敬語とタメ口混じりで話してくる女性に対して、どう思っているのでしょうか。20代男性100人に聞いてみました。

Q.タメ口と敬語混じりで話してくる女性をどう思いますか?

可愛いと思う…17人
自分が好感を持っている相手であれば、気にならない…33人
気になったことがない…38人
失礼だと思う…12人

好感を抱いてくれる男性が約半数という結果でした。失礼だと思われることもなきにしもあらずなので、相手の反応を見ながら使い分けたほうが良さそうです。

付き合う前はタメ口と敬語どちらが好き?男性の本音

男性たちは、付き合う前に敬語とタメ口で話されるの、どちらが好みなのでしょうか。アンケートの結果を見てみましょう。

Q.付き合う前、敬語とタメ語どっちが好き?

付き合うまではずっと敬語がいい…11%
基本は敬語で、たまにタメ語になるのがいい…10%
半々くらい…23%
基本はタメ語で、たまに敬語が混ざるくらいがいい…10%
最初は敬語で、合う回数を重ねるうちにタメ語になるのがいい…16%
タメ語がいい。敬語は好きじゃない…20%
特にこだわりなし…10%

かなり人によって回答が分かれる結果となりました。それぞれの意見も聞いてみましょう。

タメ口or敬語派、それぞれの意見

「付き合うまではずっと敬語」の理由

  • 「これまでそうだったから・なれているから」(回答多数)
  • 「敬語に礼儀を感じるから」(21歳・福岡県)
  • 「常識を弁えてるかが大事」(26歳・茨城県)
  • 「信頼感が高まる」(29歳・大阪府)
  • 「馴れ馴れしくしないため」(22歳・東京都)
  • 「新鮮感が好きだから」(36歳・兵庫県)

「基本敬語、たまにタメ語」の理由

  • 「あまり堅苦しくないから」(回答多数)
  • 「相手の人柄がにじみ出ている」(20歳・徳島県)
  • 「基本は敬語のほうがいいから」(27歳・広島県)
  • 「その人との関係性にもよるが、付き合う前からあまり馴れ馴れしい子は好きになれない」(39歳・東京都)
  • 「付き合うまでお互い本性は出さないと思う。付き合ってから本当の距離を埋めていきたい」(34歳・三重県)

「半々くらい」の理由

  • 「ほどよい距離感・あまり馴れ馴れしいのは好ましくない」(回答多数)
  • 「徐々に親しくなれれば良い」(35歳・愛知県)
  • 「距離感が縮めるために、少しはタメ口も必要だと思うため」(31歳・兵庫県)
  • 「真面目な場面では敬語で、そうでない場合はタメ語として、使い分けたいから」(22歳・愛媛県)

「基本タメ語、たまに敬語」の理由

  • 「親近感があるから」(22歳・長野県)
  • 「馴れ馴れしいのが好きじゃないから」(29歳・神奈川県)
  • 「敬語は付き合ってる気が薄れる」(33歳・神奈川県)
  • 「親しい間柄でも礼儀を忘れないでほしいから」(31歳・福岡県)
  • 「ため口もうれしいけど敬語も使えて欲しいから」(36歳・鹿児島県)

「最初は敬語、会う回数を重ねるうちにタメ語」の理由

  • 「距離を感じるため」(23歳・東京都)
  • 「段階を踏みたいため」(26歳・東京都)
  • 「親密になる過程がわかるから」(27歳・東京都)
  • 「仲良くなった感じがするから」(20歳・千葉県)
  • 「いきなりタメ口は無理」(39歳・滋賀県)

「タメ語」の理由

  • 「親しみを感じる・フレンドリーだから」(回答多数)
  • 「自分が敬語で話したくない・敬語が苦手」(回答多数)
  • 「気軽に話しやすい・打ち解けやすいから」(回答多数)
  • 「人の素を引き出せるのがタメ語であると思う。許せる範囲なら全然構わない」(24歳・島根県)

敬語が良いと言う人は礼儀を重んじていたり、慣れ慣れしいのが苦手というタイプが多いですね。逆にタメ語が良いという人は、親しみを感じたいというタイプが多めです。相手の性格や相手がどう話しているのかを見て、探り探りいくのが良いかもしれません。

LINEで使える「タメ口+敬語」テクニック

最後にモテ女が使っている「タメ語+敬語」のLINEテクニックをご紹介します。

「相手との距離感がまだ掴めないときや、会って一通目に送るLINEでは基本敬語ですが、たまにタメ口を入れます。あと、『〇〇したいな~』とか、『〇〇食べたいな』とか、願望も加えてみて」(あみさん・28歳・フリーランス)

「ずっと敬語だと距離が遠いけど、急なタメ口にドキッとする男性も多いはず! さらに願望を加えることで、相手を喜ばせることもできますよ」(あみさん)

最初は敬語で、その後タメ口を使うことで、言葉に緩急がつきますよね。不意打ちのタメ語に男性は弱いのかも!? ぜひあなたも使ってみてくださいね!

【まとめ】

「敬語とタメ口混じりでLINEをするのってどうなんだろう?」と悩んでいる人も多いと思います。基本は、最初は敬語にしておき、仲良くなるにつれてタメ口を少しずつ増やすのがおすすめです。ですが、相手がすごくフレンドリーで急接近してくる場合には、最初からタメ口もありですよ!

アンケート/株式会社クロス・マーケティング QiQUMOにて調査