気になる人との、どっきどきの初デート。もしくは、なんとなく誘われて「行ってみようかな」というデート。もしくは、最近だったらマッチングアプリなどで「この人いい人そうだな」マッチングして、「じゃあ会ってみましょうか」という流れでの初デートもありそうですね。
世の中にはさまざまな「初デート」がありますが、その中には「二度目につながらないデート」も数多くあります。会話が合わないとか、食事のマナーがどうしても許せないとか、さまざまなものがありますが……どんなとき、女性たちは「もう会いたくない」という判定をしてきたのでしょうか。
本日は女性100名に「初デートで、会った瞬間“2回めはない!”と思っちゃう男の特徴」を調査しました。その結果をこっそり発表します。
【女子が「もう絶対デートしたくない」と思う男に超ありがちな特徴4つ】
◆アピールがすごすぎ
「相手のペースを考えず、ガンガンアピール。一方的な考えを押し付けてくる」(23歳・会社員)
「まだお互い知らないのに告白されてチャラさ全開」(24歳・会社員)
「断りもなしに手を握ってきたり髪をさわってくる。初デートなのに断りなしのスキンシップはNGです」(24歳・専門職)
「距離の詰め方」って、ものすごく重要です。こっちがまだどんな人かを探っている時期にガンガン来られてしまうと、正直ちょっと引いてしまう。もしあと2回デートをした後に言ってもらえればよかったかもしれないのに……と思いつつ、ペースが合わない人とはたぶんうまくいくことはないのです。ずっと。
◆こんな会話はイヤだ!
「話を全部否定してくる人」(18歳・学生)」
「自分の話しかしない。ナルシストで自慢話ばかりする」(21歳・学生)
「人の話を引き出そうとしないで自分のことばかり話す」(22歳・学生)
「自分のことばっかり自慢してきて、私の話をするとちょっと聞いてくれるけど、すぐ自分の話に戻す人」(31歳・学生)
ものすごく多かったのがこちらの「自分のことばかり話す」。会話ってキャッチボールですから、向こうから一方的にずーっと投げてこられるともう受け止めきれない! 「さすがー」「知らなかったー」「すごーい」など、いわゆる「合コンさしすせそ」を女子が音ゲーのように連発してるときって、たいてい「その話飽きました」のサインだったりしますよね。
もちろんデートするくらいだから相手のことは知りたいけれど……その割合ってなかなか難しい。
◆会話が切れたときに…
「話が切れると、次何話す?といちいち聞いてくる人」(20歳・学生)
「会話が続かないとき、空気がイヤな感じになる」(23歳・アルバイト)
「沈黙が耐えられない人」(27歳・会社員)
何よりもその人との相性がわかるのが「沈黙になったとき」。本当に相性がいい人なら会話が切れたふとした沈黙もなんとなく心地よかったりするものですが、合わない人とはちょっとイヤな間が流れてしまいますよね。そしてどうでもいい話で会話を繋げ、ムダに疲れちゃったりして……そんなとき、「合わないな」と判断してしまうようです。
◆態度がムリ
「そわそわしていたり、しゃべりかたが幼い」(25歳・フリーランス)
「ずっと無表情。楽しくなかったのかもしれないけど、楽しくする気がないんだと思う」(35歳・専門職)
「窓に映る自分を見ては髪を直していて、その頻度がものすごくて、かなりナルシストっぽかった」(28歳・会社員)
男性側も初デートということで、そわそわしたり、緊張したり、自分を良く見せようと思ったりしているはず。……が、それが裏目に出ちゃったパターンでしょうか。やっぱり女子って「ちょっと余裕のある男性」に惹かれるものですよね。でも、なんやかんやその緊張やそわそわさえも「かわいい」と思ってしまう人もいるもので……結局、これは相性の問題なのかも。
まだまだたくさんのエピソードが寄せられた「初デートのとき、もう二度と会わないと思った男性の特徴」。次回は「お会計」や「食事のときのマナー」などをご紹介します。お楽しみに。(榎本麻衣子)
★ちなみに、会ってすぐ「あ、ムリ」とドン引きしちゃう男性は……こんな人。初デートで会ってすぐ「二度めはない」と女子が思う男の特徴
【あわせて読みたい】
※これはドン引き!付き合う前のごはんデートでイヤなことランキング
※逆効果だよ!付き合う前の男性にされて、ドン引きしてしまった行動5つ【女子の本音】
※これだけはやめて欲しい、初デートで絶対男性に着てほしくないNGファッション4つ