【難読】「奢侈」って読める?「おごる…」ではなく、こう読みます!

お金の使い方には気をつけたい…「奢侈」って読める?

学生時代にたくさん勉強したはずなのに、見たことも聞いたこともない漢字って尽きないですよね。例えば、「蘆薈」「羊駱駝」などの「えっ、その言葉に漢字あったの⁉」というようなものや、「毳毳」「囁顬」などの見るからに難しそうな超難読漢字まで。

CanCam.jpでも人気の漢字クイズ、今回のお題はコチラです! 

「奢侈」。みなさんはこの漢字の読み方をご存じですか? 

ちょっとわからない…という方のために、いくつかヒントをご紹介! ぜひ一緒に考えてみてくださいね♪

 

■ヒント1:意味は「度を過ぎてぜいたくなこと」

意味を予想するために、まずは意味から確認! 小学館のデジタル大辞泉によると、「奢侈」の意味は以下の通りです。

度を過ぎてぜいたくなこと。身分不相応に金を費やすこと。また、そのさま。

例えば、「奢侈に流れる」「奢侈な生活」のようにして使用します。ちなみに、小学館の大辞泉によると「奢」には「ぜいたくをする。おごり」という意味があるそう。良い意味で使われることは少ない漢字のようです。

 

■ヒント2:読みは3文字です! 

「奢侈」の読みは三文字! そして、真ん中の文字は小文字です。とはいえ「侈」はあまり見かけない漢字。なかなか難しいはずです。

 

そろそろ正解を発表しましょう。正解はコチラです! 

 

「奢侈」の読み方は「しゃし」が正解でした! 

たまにはちょっぴり贅沢をするのも良いけれど、あまりにも頻繁にやってしまうのも困りもの。自分のお財布と相談をして、適度に楽しむのが良さそうです。

 

★他にもチャレンジしてみる? 漢字クイズ 記事一覧はコチラ