約7割が「なかった」と回答。コロナ禍の「立ち会い出産」のリアルデータ

出産の立ち会いはありましたか?

近ごろ、コロナ禍の影響で、「立ち会い出産をしたかったのに、できなかった…」という人も少なくないですよね。では、実際にどれくらいの人が立ち会い出産を行っているのでしょうか?

ここでは、293名の出産を経験した女性を対象として、日本トレンドリサーチが青山ラジュボークリニックと共同で行った「立ち会い出産」に関するアンケート調査をもとに、立ち会い出産について掘り下げていきたいと思います。

Q.出産時、家族の立ち合いはありましたか?

まずは、出産時に家族の立ち合いがあったのかどうか、アンケート結果を見ていきましょう!

「あった」と回答した人が32.1%、「なかった」と回答した人が67.9%でした。家族の立ち合いがなかった人の方が多いようですね。「あった」と回答した人は誰に立ち会ってもらったのでしょうか?

Q.出産時に誰に立ち会ってもらったことがありますか?(複数回答可)

やはり圧倒的に多かったのは「夫」で、91.5%でした。続いて多かったのは「実母」で27.7%と、こちらも3割近くの人が回答していました。

「夫」に立ち会ってもらったと回答した人に、出産中、夫は実際どのような様子だったのかを聞いてみた結果、このような回答が寄せられました。

・しどろもどろで背中をさすってくれた事しか覚えてないです

・慌てもせず、感動もせず、地蔵のようにじっと佇んでいた。まじで何の役にも立たなかった。

・慌てていた。何をしたら良いのかわからずにいた。飲み物を渡してもらったりした。

・ずっと声をかけたり、手を握ってくれたりして、できる限り一緒に頑張っていた。

・想像していたよりかなりしっかりしていて気遣いも良くしてくれ、私の実母が感心するほどだった。

・おろおろどうしていいかわからなそうだったが、それなりにはげましてくれた。

・ただ横にいた。何をするとか声をかけるとかなかった。

・タオルで汗を拭いてくれたり、水分補給をさせてくれたり、腰をさすってくれて、終始冷静でした。

出産中、立ち会う夫にできることは確かに多くないかもしれませんが、はげましたり、背中をさすったり、飲み物を渡したり、少しでも力になれるように行動していた人が多いようでした。

その一方で、出産中に夫が何もしてくれなかったと感じている人も多いようです。それでは「こんなんだったら立ち会わないで欲しかった!」と思ってしまうような経験をした人はどれくらいいるのでしょうか?

Q.「こんなんだったら立ち会わないで欲しかった!」と思ってしまうようなエピソードはありますか?

11.7%が「ある」と回答していました。少数派ではあるようですが、「立ち会わないで欲しかった!」と思ってしまうエピソードを持っている人はそこそこいるようです。実際に寄せられたエピソードを見ていきましょう。

・出産に時間がかかり、私よりもしんどそうにされた。しんどいのはこっち!!!と言いたくなった!

・ただ横で突っ立っていただけで何の役にも立っていなかった。あとで感想を聞いたが、それさえもなかったので意味がなかったなと思った。

・一つ一つ指示をしないと、何もサポートしてくれなかった。

・出産の時に痛すぎて私が叫んでいたことを、恥ずかしかったと家族に話していた。

・疲れてお腹に寄っ掛かって寝たから

・子供の頭が出ている時にドクター側に行って見ていた。苦しんでる私を放っておいて。

・人が苦しんでいるのに寝てしまった。

せっかく立ち会うなら、「いてくれてよかった」と思われるようにしたいですよね。

今度は立ち会いが「なかった」と回答した人に、質問した結果をご紹介していきます。

Q. 出産時、夫に立ち会って欲しかったと思いますか?

出産のときに、夫に立ち会って欲しかったかどうかを尋ねたところ、「思わない」と回答した人が81.4%にのぼりました。「立ち会って欲しかった」という人、「立ち会って欲しかったとは思わない」という人の理由をそれぞれ見てみましょう。

■夫に立ち会って欲しかったと思う理由

・子供が産まれる感動を夫と共に分かち合いたいから。

・子どもを産むのは命懸けだし、生まれてくる瞬間を味わってほしかった。

・頼れるパートナーに横でサポートしてほしいから

・一人では寂しいです。それに出産がどんなに大変なことか知ってほしいし、経験すれば父親として育児に対する気持ちも変わってくると思う

・出産の大変さとこれから子育てしていく上での自覚を持ってほしいから

・大変な思いをして産んだことがわかれば、子供に対する愛情も増すと思うから。

子供が産まれてくる感動を分かち合いたかったという意見がありました。他にも、父親としての自覚を持って欲しいという、これから先の育児を見据えて立ち会い出産を希望していた人もいるようでした。

■夫に立ち会って欲しかったと思わない理由

・思い通りに動いてくれるわけではないし、それに対して苛立ったりする自分も嫌になるし夫に指示を出している余裕はないのでお産に集中したいから

・自分の事で精いっぱいなので、夫の方を構う余裕はないので、立ち会わないで良いと思いました。

・初めての出産でパニックになっていて騒いでしまったので恥ずかしいと思ったので。

・苦しい顔はあまり見せたくない気もするので。

・いても何にも出来ないだろうし邪魔です

・自分が陣痛で苦しんでいる時に側で涼しい顔をされるのが嫌だから

・誰かいても、結局産むのは自分なので、医者や助産師などしか頼れない。家族がいたら気を遣うし、みっともない姿を見られたくない。

自分が苦しんでいるところを見られたくなかったという人が多いようでした。出産中は必死で余裕がなくなるので、夫や家族に構ったり気を遣ったりしないといけないのは嫌だったという人も少なくないようです。

立ち会い出産したい?したくない?

出産は命懸けのイベント。だからこそかけがえのない赤ちゃんの誕生の瞬間は素敵な思い出になるようにしたいですよね。そのために、立ち会い出産をするべきか? 立ち会うなら出産時にどう振舞うべきか? これを機に考え直してみるのもアリかもしれませんよ。(石川智香子)

情報提供元/日本トレンドリサーチ青山ラジュボークリニック