「結婚式はしたい?」Z世代の価値観を聞いてみたら…想像以上に奥深かった

すっかり秋めいてきましたね。この夏はいかがお過ごしでしたか?久しぶりに開催された花火大会へ大切な人と出かけた人もいると思います。お仕事や勉強に励んだ皆さんもかっこいいですし、自分の”好き”に真っすぐ過ごした皆さんも素敵です◎今回は、BIGLOBEが全国の18歳から25歳までの男女500人(うち未婚445人)を対象に行った、恋や結婚にまつわるアンケート結果をご紹介します。

◇「恋人がいたことがない」Z世代の5割

未婚の男女445名に恋人の存在を調査してみると、「いる」(24.7%)、「過去にいたが現在はいない」(24.3%)、「いたことがない」(51%)という結果になりました。思っているより恋愛と縁遠い人が多いのかも…?でも、恋愛だけでなく、趣味や仕事など好きなことで楽しく生きる選択肢もどんどん増えている時代。「恋愛しなくても人生楽しい!」のが、もはや主流かも?

 

◇結婚相手。求めるのは「心のよりどころ」?

「結婚相手に求めるもの(既に相手がいる人は求めていたもの)」を質問したところ、「趣味や価値観が同じ(55.2%)、「居心地の良さ」(51.8%)、「優しい」(48.6%)が上位に。次いで「金銭感覚が同じ」(43.4%)、「経済力がある」(38.8%)と続きました。長く寄り添う相手だからこそ、性格や価値観を重視する方が多いことがわかります。

◇Z世代の、結婚にまつわるデータあれこれ

「結婚にあたり欲しいと思うもの・したいと思うこと」を質問したところ、「結婚式」については「したい」(19.1%)、「ややしたい」(22.2%)と回答。「結婚式がしたい」というZ世代は4割となり、「結婚式はしたくない」、「結婚式はあまりしたくない」という人の方が多い結果となりました。コロナ禍ということもあり、最近はご家族や親しいお友達だけを招いて食事をしたり、フォトウェディングをしたりと、選択肢は一層増えてきています◎

一方「結婚指輪が欲しい」、「新婚旅行がしたい」、「記念写真が欲しい」は6割、「持ち家が欲しい」は6割弱と、こちらは半数を上回る結果に。もちろん正解はありませんが、おふたりの関係が変化する記念を形にすることも素敵ですね♡

◇二人のかたち

未婚の男女に結婚観をお伺いすると…「財布(家計)は別にしたい」については「あてはまる」(19.1%)、「ややあてはまる」(31.7%)という結果に。「結婚しても財布(家計)は別にしたい」というZ世代は5割となりました。「事実婚でも良いと思う」は5割弱、「別居婚でも良いと思う」には4割の賛成の声があがりました。

データでは「何が正解か」は決して判断できません。おふたりの納得の形を見つけられれば、それが何よりの幸せと思います◎

◇おわりに

今回はZ世代の皆さんに「結婚」にまつわる本音を教えてもらいました。親御さんの世代とはガラッと変わった結果になったのではないかな、と思います。ファッションの流行が目まぐるしく変わるように、恋愛や結婚の価値観も時とともに変化するもの。

そして自分が素敵だと思える判断をできれば、それって何より幸せ。自分は自分らしく、のびのびと毎日を楽しめるとよいですね。(筒渕朱音)

情報提供元/BIGLOBE