迷ったらコレがベスト。新米ママがもらって嬉しいプレゼント1位発表!

妊娠中&出産後、役立ったグッズは? もらって嬉しいプレゼント2位は「お菓子」、1位は…

ライフスタイルが大きく変わる妊娠・出産。第一子の場合はどんなものを用意しておけばよいのかわからなかったり、産休に入った同僚にどんな贈り物をしたら良いのか迷うこともあるのではないでしょうか。

そこで今回は、レタスクラブWEBが子育て主婦200名を対象に行った「ベビー用品についてのアンケート調査」の結果をご紹介します! 

もらって嬉しい、ベビー向け出産祝い1位は「ベビー服」

「ベビー向けとして、出産祝いでもらってうれしかったもの」について伺ったところ、出産祝いとしてイメージしやすい「ベビー服(普段着用)」(45.5.%)や「ベビー服(おでかけ用)」(37.0%)が1位&2位に。ただ、「自分では買わないブランドの洋服は嬉しい」の声が寄せられた一方、「好みが合わずに困った」「着た写真を相手に送る気遣いもいる」という意見もありました。

その他、素敵なアイデアも寄せられました。

「2人目以降の時は上の子にもプチプレゼントを用意するように心がけている。“あなたのことも忘れてないよ”という意味を込めて」
「子供の名前入りのタオルは、保育園で大活躍」
「ほんの少しでもメッセージがあると、すごく心が温かくなる。子供を産んだ時に“おめでとう”はよく言われるが“お疲れさま”は言われないので、嬉しかった」

ママ向けのお祝いは、「自分で選べるもの」が◎

「ママ向けとして、出産祝いでもらってうれしかったもの」について伺ったところ、 自分で欲しいものが選べる「現金、ギフトカード」(67.5%)、「カタログギフト」(18.5%)が上位に。サプライズな出産祝いも嬉しいですが、自分の好きなものを選びたいというコメントが目立ちました

「お金が一番!」
「現金や商品券が一番です。すでに持っているものや好みがあるので」
「サプライズ感はないけれど、本当に欲しい物を聞いて準備するほうが良い」

「ちょっと味気ないかな…?」と思うことなく、迷ったら現金やギフトカードにしておくのがよさそう。続いて、2位「お菓子やお茶などの食品」(40.5%)、4位「スキンケア、ヘアケア用品」(18.5%)など、いわゆる「消え物(食品・日用品などの消耗品)」も好まれているようです。形に残るものは好みがありますから、「すぐ使えて、残りすぎない」くらいのものがちょうどよさそう。

 

パートナーやご友人・ご家族に出産の予定があるという方は、プレゼントの参考にしてみてくださいね♪(平田真碧)

情報提供元/株式会社KADOKAWA