「人は見た目が100%」ってぶっちゃけ本当?男性に聞いてみたら、驚きの結果に…

仕事においても恋愛においても、一期一会の人間関係における第一印象はやっぱり大切ですよね。

最近では、『人は見た目が100パーセント』という漫画がドラマ化して話題を呼んでいたりと、昔から「人は見た目で判断してはいけない!」と言うものの、結局のところ見た目が一番大事なんでしょうか?

男性専門の総合美容クリニック『ゴリラクリニック』では、男性333人に「外見・身だしなみに関する意識調査」を実施。“人は見た目が100パーセント”説は、果たして本当なの?

 

Q.初対面時の「外見」は、相手の印象に影響を与えると思いますか?(単一回答)


・「大いに与える」 …全世代47.7%(内訳・30代56.0%、40代45.5%、50代45.3%)
・「やや与える」 …全世代42.3%(内訳・30代32.0%、40代42.1%、50代48.2%)
・「それほど与えない」…全世代 6.6%(内訳・30代 5.3%、40代 9.1%、50代 5.1%)
・「まったく与えない」…全世代 3.3%(内訳・30代 6.7%、40代 3.3%、50代 1.5%)

な、なんと、男性の約9割が第一印象に「外見が影響を与える」と回答しました。“人は見た目が100パーセント”まではいかなくても、90パーセントは本当みたいですね。

特に、年代別で見てみると50代の男性が初対面の時の外見は重要と思っている人が多いみたいです。

たしかにイケメンは好きだけど、こうもはっきりと「外見が9割!」と言われると少しがっかりしてしまいますね。でも、女性なら容姿の美しさだけじゃなく、ファッションや美容などで魅力を磨くこともできます。そういうコツコツ積み重ねる努力が大事なのかも……。

ただ、外見を磨くことは大事ですが、内面だって大切です。むしろ外見以上に中身もしっかり磨いて、運命の相手との出会いに備えるのが最適かもしれませんね。(松本美保)

情報提供/ゴリラクリニック

【あわせて読みたい】

※初対面の印象、女子は「身だしなみ」で判断、男子はどこを見ている?

※これで第一印象アップ!初対面の人と話すときに心がけたいコツ6選

※うわ、やりがち。初対面で「話しかけにくい…」と避けられがちな人の特徴6つ

※初対面で見抜ける!「エッチ好き」な女子の特徴4つ

※意外にもモテテクが満載!バチェラージャパンに学ぶ「初対面で好印象を残す」テクニック