仕事内容よりも大事なのことがある!社会人に聞いた「自分の会社の好きなところ」ランキング

社会人500人に聞いた!「自分の会社の好きなところ」ランキング

(c)shutterstock.com

普段働いていていれば「会社に行くのが嫌」「もう転職したい」と思うときもありますよね。ですが、ふとした時に「この会社でよかった」「自分の会社が好き」と思う瞬間もきっとあるはず。

株式会社ビズヒッツは、働く男女500人を対象に「自分の会社の好きなところに関する意識調査」を実施。「働き方」が重視される現代で社会人に支持される「会社の特徴」とは一体何でしょうか??

回答者の属性

今回の調査は、主に20代から40代をターゲットに調査。入社して間もない社会人から、家庭を持つ先輩社会人まで幅広い方に「自分の会社」について考えていただきました!

自分の会社の好きなところ1位は「人間関係・雰囲気がいい」

1位は圧倒的な差で「人間関係・雰囲気がいい」という結果となりました。給料がよくて仕事のやりがいがあっても、人間関係がよくなければ、そもそも会社に行くこと自体が嫌になりますよね。人間関係が良好に思えている人が多いことはとてもいいことですね!

【1位 人間関係・雰囲気がいい】

  • 従業員の人間関係がいい。嫌な人やプライベートにまで入ってこようとする人がおらず、仕事仲間以上でも以下でもない感じが楽(20代女性)
  • 上下関係が厳しすぎないところです(30代男性)
  • 小規模な会社だが、社長以下みんなが和気あいあいとしていて雰囲気がいい(40代男性)

【2位 休日のとりやすさ】

  • 休みが土日で安定している。有休消化率が高い(20代男性)
  • 特別な理由がなくても、有給がとりやすい(30代女性)
  • 健康面に理解があり、健康診断や急な体調不良でも、優先して休ませてくれる(40代男性)

【3位 自由・マイペースに仕事できる】

  • 会社のルールが厳しすぎず、のびのびと仕事ができる(20代男性)
  • 社長が寛大で、色々なことを任されているので、自分である程度のことは自由にさせてもらえる(40代女性)
  • 自分のやるべき仕事をきちんとしていれば、フレキシブルな時間で仕事できる(50代女性)

【4位 仕事内容】

  • 私が好きなアクセサリーを扱っているので、お客様にも自信を持ってお勧めできるところ(20代女性)
  • クリエイティブな仕事ができること(30代女性)
  • 教育関係の会社なので、事業が子どもたちへの応援になっているところが好きです(40代男性)

【5位 残業なし・少なめ】

  • 定時で必ずチャイムが鳴り、ほとんどの人が定時で帰宅するため、帰ることに対して気まずさがありません(20代女性)
  • 残業が少なく、残業になる場合はきっちり手当てをもらえる(30代女性)
  • 繁忙期以外は定時で帰れる(40代男性)

【6位 福利厚生が充実】

  • 大手なので、福利厚生が充実しています(20代女性)
  • 福利厚生でスポンサーを務めているチームの試合を無料で観戦できます。家族も利用できるので、身内の評判もいいです(30代男性)
  • 家賃補助や人間ドックの費用負担など、福利厚生の充実(50代男性)

【7位 収入に満足】

  • ボーナスがいい(20代女性)
  • コンスタントに給料がアップするところ(30代女性)
  • 仕事の成果を給与にしっかり還元してくれるところです(40代男性)

【8位 在宅勤務できる】

  • 在宅と出社が半々(20代女性)
  • 在宅ワークを推奨するなど柔軟なところ(30代女性)
  • 働き方改革が進んでいる。ワーケーションOK(40代男性)

【9位 意見が通りやすい】

  • 風通しがよく、自分の意見やアイデアが通りやすいところ(30代女性)
  • 年齢・役職・雇用形態で壁を感じることなく、意見を聞いてもらえる(40代女性)
  • 自分の意見をしっかりと受け入れてくれて評価してもらえているところが好きです(50代男性)

【10位 立地がいい】

  • 家の近くにあり、通勤に便利(40代女性)
  • 駅から雨に濡れずに行ける(50代男性)
  • 店舗が多いエリアで、会社帰りの買い出しが楽なところです(60代以上女性)

「仕事内容」と「職場環境」どっちが大事?

続いては、「仕事内容」と「職場環境」のどちらが好きかという究極の選択。自分のやりたい仕事ができればモチベーションは上がる…。でも毎日の通勤や会社の設備などの利便性も大事…。働く上でどちらも大切なポイントですがあなたはどちらを選びますか??

1「職場環境」…36.4%

2「同じくらい」…32.6%

3「仕事内容」…31.0%

今回の調査では「職場環境」を選択する人が若干多いという結果となりました!会社の好きなところランキングの結果と同様「職場の雰囲気」「福利厚生」「立地」などの「職場での働きやすさ」を重視する人が多いようです!

どの会社でも大変な時期はありますが、普段から気持ちよく働ける職場であれば、職場全体で協力し合って乗り越えられそうですよね。仕事は毎日のことなので、仕事内容以外のストレスが少なく過ごせることは大事なポイントのようです。

入社当時より「現在の会社」を好きになった人は53.6%!

「人間関係」や「職場の雰囲気」が大切と思っていても、実際「働いてみないと分からない。」というのが本音ですよね。誰でも入社当時と現在ではギャップもあると思われますが、入社当時よりも「現在の会社」の方が好きな人の方が多いようです。

1「現在」…53.6%

2「変わらない」…25.2%

3「入社当時」…21.2%

時代が進み「女性の働き方」「休暇制度、福利厚生が充実した」「リモートワークができるようになった」など様々な会社の変化が考えられますが、半数以上の方が現在の会社の方が好きと感じているようです。

あなたは仕事の何を重視しますか?

「職場の雰囲気」や「仕事内容」「休みやすさ」など自分の会社の好きなポイントはさまざまでした。仕事のモチベーションが下がったときや、転職を考えるときは自分の会社を一度客観視して「自分の会社の好きなポイント」を見つけてみてくださいね!(広川彩希)

情報提供元/株式会社ビズヒッツ

調査概要
調査対象:現在お仕事をしている方
調査日:2021年10月3日~4日
調査方法:インターネットによる任意回答
調査人数:500人(女性305人/男性195人)