皆さんの周りにもひとりはいるんじゃないでしょうか、恋多き女性。
どんな時も恋人が途絶えず、なんなら同時進行もOKの恋するために生まれてきたような人。私の周りにも数人います。
そこにエベレストがあるからと言った登山家のように、恋をし続け、恋をしてない時が思い当たらない恋多き女たち。そんな彼女たちは美の追求に抜かりなく、男性のツボを心得た話題や、話術、愛嬌を持ち、そして、結局……料理が上手な人が多い!
よく胃袋を掴めと言われますが……それって実際あると思うのです。
ということで20代〜40代の女子100人に恋愛経験人数と得意料理を聞いてみました。さて、その因果関係は如何に!?
Q.恋愛経験人数と得意料理を教えてください。
■0〜3人……34%
・作ったことがないけどカレーや肉じゃがなら作れると思う(0人・27歳・営業事務)
・パスタ(2人・29歳・広報)
・オムライス(1人・25歳・美容部員)
なぜ作ったことがないのに得意料理を作れそうなもの2品としたのか不明ですが、その根拠のない自信は素晴らしいと思いました。3人以下の人はその他、丼ものや中華(市販の調理だれ使用)など、簡単に手早く作れるいわゆる「ひとり暮らし料理」が得意だという人が多かったです。
料理も恋も、レシピがあると安心するタイプの人なんでしょうか。そもそも料理は苦手という人も6割以上という結果になりました。
■4人〜7人……46%
・ポテトサラダ(5人・28歳・歯科助手)
・出し巻き卵(4人・30歳・会社員)
・餃子(7人・34歳・ネイリスト)
4人以上の恋愛経験を持つ人は、地味だけど実は少し手間がかかる料理が得意。サイドメニューなのに材料の下ごしらえが大変だったり、作り方が繊細だったり、と忍耐力が必要な料理が多かったです。全体的に3人以下の人よりは料理のレベルが少しあがった印象ですね。
恋愛も料理も大きなチャレンジはしないものの、個人的にはこのゾーンの人が一番安定感のある恋愛をしてそうな気がいたします。
■8人以上……20%
・イカスミパエリア(20人以上・36歳・会社員)
・エビ油(手作り!)でつくるインスタントラーメン(約18人・40歳・自営業)
・みぞれ鍋(9人・30歳・営業)
・ル・クルーゼでつくるポットロースト(約10人・26歳・会社員)
恋愛経験10人以上の人の得意料理はそれを作ろうと思うのがすごい! という料理や一工夫あるアレンジレシピが多いのが印象的。また、難しそうとか面倒そうとか料理に対して苦手意識がなく、お店で食べたものなど美味しかったものを「家でやってみよう」とチャレンジ精神が旺盛。そして、一皿料理じゃない人が多い。前提として大人数で食べられるものが得意というのはホームパーティー的な出会いの場が多いことを想像してしまいます。
あと、余談ですがお相手が15人を超えるとみんな数えられないのも共通点。
男性の胃袋を掴めるから恋多き女……というのもあると思いますが、その他にも向上心や、人がやらないことをやってみるアイディアなどを持っているのが特徴的だなと思いました。それってイコールその人の魅力にもなります。恋愛もそうですが、人生において大事なものですよね。
もちろん、恋愛経験なしだけど煮物が得意という人から、包丁は持ったことがないという10人以上の恋愛経験者もいました。が、概ね恋愛経験人数と得意料理の難度はあがっていくという結果になりました。
あなたの周りの恋多き女性はどうですか? 試しに得意料理聞いてみてください。びっくりする料理名が飛び出すかも!?(みつ子)
【あわせて読みたい】
※【残りもちレシピ】具を炊飯器に入れるだけ!餅と米でつくる「中華おこわ」
※男は「魚料理」で落とせる!恋愛で好感度が上がる魚料理1位は
※結婚するなら「料理上手なブス」「料理下手な美女」どっちを選ぶ?