ありえない!先輩社員の65%がギャップを感じる、新入社員の行動

そろそろ、新入社員の方も会社に慣れてきた頃でしょうか?

最近「入社すぐにバックレ退職した新入社員」が話題でした。さすがにここまではないものの、育ってきた環境が違うため、当たり前が当たり前ではなくなり、ギャップを感じている先輩社員も少なくはないようです。

ということで今回は、保険クリニックが25歳~50歳の先輩社員600人に調査した『新入社員に関する調査」の結果をご紹介します。

 

■Q.新入社員と価値観や世代の違い(ギャップ)を感じたことはありますか。


よくある 23.3%
たまにある 41.5%
あまりない 9.2%
ない 26.0%

先輩社会人がこれまでに新入社員との価値観や世代の違いを感じるか聞いたところ6割以上が「よくある」「たまにある」と回答しました。
特に年代別に見てみると、年代が上がるにつれてギャップを感じている人が多くなりますが、同じ20代でも4割近くがギャップを感じていることも調査結果で分かりました。

では、具体的にどのようなことにギャップを感じたのでしょうか?

 

■どの様なことに価値観や世代の違い(ギャップ)を感じましたか。(いくつでも)


1位:仕事に対する考え方 214人
2位:言葉づかい 207人
3位:一般常識 200人
4位:話題が合わない 125人
5位:学校で習ったこと 57人
6位:金銭感覚 51人
7位:テレビや映画 37人
8位:音楽 32人
9位:恋愛・結婚観 29人
10位:全て 12人
その他 2人

ギャップを感じたことが「よくある」「たまにある」と答えた人に具体的な内容を聞くと「自分で考えて行動しない」、「言われたことしかしない」、「残業しない」など仕事に対する考え方の違いを上げている方が最も多く、次に「年上にもタメ口」、「敬語が使えない」など、言葉遣いに関する例も多く挙げられました。

他にも「ランチや飲み会に参加したがらない」、「スマホを気にしすぎ」など若者あるあるを指摘する先輩社員もいました。

ではその中でも新入社員の行動で「びっくりした行動」や「ここがよかった」ということはあるのでしょうか?

 

■新入社員の行動でびっくりさせられたことはありますか?


ある 31.3%
ない 68.7%

「お客様や上司にタメ口だった」、「怒ったら逆切れされた」、「周りが忙しそうでも一言もなく、帰ってしてしまう」、「飲み会お酒を勧めたら、アルハラですと言われた。」といった理由で31.3%(188人)がびっくりしたことがあるようです。
それ以外にも突然会社を辞めたり、有休を取ったりと仕事に対する責任感がない行動が多いそうです。
中には、上司の言い分に納得できなくて、母親連れで抗議しにきた例もあったとか……。

 

■新入社員の「ここが良かった」と思ったことはありますか?


ある 28.2%
ない 71.8%

「若くて素直」、「フットワークが軽い」、「物おじしない」、「言われたことはきちんとこなす」といった理由が新入社員のいいところだとあげられました。

新入社員のとんでもない行動などが取り沙汰される傾向にありますが、反対に、その振る舞いを見て襟を正される事もあるのではないでしょうか。

では最後に新入社員に「これだけはやっておいたほうが良い」と勧めたいことを聞いてみました。

■新入社員に「これだけはやっておいた方が良い」と勧めたいことは何ですか。(いくつでも)


コミュニケーション力を養う 336人
人脈づくり 161人
文書力を養う 130人
特になし 125人
PCスキル 93人
貯蓄 90人

1番多かった回答は「コミュニケーション力を養う」でした。次に「人脈づくり」「文書力を養う」でした。人と関わるスキルを身に着け、伝えることが大事なようです。

 

いかがでしたか? 先ほど「ランチや飲み会に行かない」といった意見もあれば新入社員のいい部分で「フットワークが軽い」という意見もあるので新入社員も人それぞれだと思います。

先輩社員の方も「今どきの新入社員は……」と先入観を持たずに温かく応援してみてはいかがでしょうか? お互いがいい関係を保てるよう、切磋琢磨しあいましょうね! (こぐれみき)

 

【あわせて読みたい】

※【新社会人必見】上司が選ぶ「こんな新入社員が好き!」TOP10発表!

※【新社会人必見】上司・先輩が許せない「新入社員のタブー行動」ランキング

※【新入社員・新社会人必見】「モンスター新人」と思われるのは、こんな人

※新入社員が「この人についていこう!」と思う先輩のひとことランキング

※【夜の心理テスト】モノトーンが好きな人は超繊細!?小物でわかる新入社員の性格