【新社会人必見】上司が選ぶ「こんな新入社員が好き!」TOP10発表!

入社や転職が多い季節になりました。新しい場所での仕事は、何かと緊張するものですよね。

ということで、今回は新入社員の皆さんが気持ちの良いスタートを切れるように、初対面で好印象をゲットできるランキングを見てみましょう。参考にしたのは、株式会社マクロミル調べの「新入社員に対する社会人の意識調査」です。

新入社員,初対面,好印象,ランキング

 

◆「こんな新入社員が好き!」と上司・先輩が思うポイントTOP10発表!


(n=1,000、5つまで選択可)

10位 ポジティブ思考である……19.6%

9位 コミュニケーションが積極的である……27.5%

8位 ちょっとした作業を手伝う……28.5%

7位 清潔感がある……30.2%

6位 わからないことを積極的に質問する……42.2%

5位 いつも笑顔で明るい雰囲気がある……44.0%

4位 意欲的でやる気がある……45.9%

まずは10位〜4位までをチェック。なんだか恋愛での好きになる人のタイプや印象に似ていますね……。失敗する・しないは関係なく、分からなければとにかく話しかけてほしいと思っている先輩社員が多いことが分かりました!

 

では、ベスト3を見ていきましょう。

◆「こんな新入社員が好き!」と思うポイントBEST3発表!


3位 言葉遣いが正しく丁寧である……46.6%

2位 気持ちの良い挨拶ができる……53.0%

1位 素直である……60.8%

 

「こんな新入社員が好き!」で見事1位を獲得したのは、「素直である」で60.8%でした! 仕事をすぐ覚えたり、早く1人前になる、というよりも好きになる部分は、どうやら人柄にあるようですね。また、これは、就活でどんどん内定を取る学生と似ているように思えます。

 

今回のランキングで、先輩社員に好きになってもらうには、元気で明るく、そして素直であれば大丈夫ということが分かりました。意外にも好かれるのにめちゃくちゃ努力する必要はないってことが判明して、ほっとしました……。

ただ新しい環境やら見知らぬ人に囲まれる状況で、どれだけ明るくいられるのか、ちょっと難しいところもありそうですよね。人見知りは早く克服したいな……と改めて思いました。(かすみ まりな)

情報提供元:株式会社マクロミル

 

【あわせて読みたい】

※職場で先輩に嫌われる後輩、愛される後輩の違いはコレ!知っておきたい4つの法則

※【新入社員・新社会人必見】「モンスター新人」と思われるのは、こんな人

※ビジネスシーンの基本マナー、それ大丈夫?【座る位置&立つ位置 編】

※ここで決まる!「第一印象」悪すぎ、良すぎ女子の特徴

※入社後1か月以内に7割の新入社員がストレスを感じる!その解消法は?