人生決める!一生に一度のプロポーズ。勝負の日には何を食べる?

(c)shutterstock.com

プロポーズは結婚する2人にとって特別なもの。一生に一度ということもあり、夢見る方も多いのではないでしょうか。先日、筆者はテーマパークにてプロポーズの場面に遭遇しました。お二人共、幸せそうな笑顔でとても素敵だったので、思わず拍手してしまいました♡ このようにずっと思い出に残るプロポーズの場所って大事ですよね。

そこで、今回はグルメに絞って調査。プロポーズを行うためにどんな飲食店を選んだのか気になります!

【プロポーズのグルメランキング】

せっかくのプロポーズなら素敵なものにしたいですよね。20代~30代の方にプロポーズの日に行った飲食店を聞きました。まずは10位~6位の発表です!

◆勝負の日にはやっぱりココ!

10位「カフェ」「ステーキ」1.6%
9位「ラーメン」2.0%
6位「懐石」「ダイニング」「ファミレス」2.4%

6位にランクインした「懐石」や「ダイニング」って落ち着いた空間でプロポ―ズにぴったりって感じがしますよね。ロマンチックな雰囲気の中でプロポーズ……一生の思い出になりそう。

筆者が「こんなところでプロポーズ!?」と驚いたのは9位の「ラーメン」と6位の「ファミレス」です。ラーメン好きであったり、2人の思い出の場所なら分かりますが、普段と変わらない場所であったり、ガヤガヤした店内だとどうなのでしょう…? 女性の意見が分かれそうですが、ある意味サプライズになり印象に残りそうですね!

◆4位「居酒屋」「寿司」2.8%

4位にランクインしたのは「居酒屋」「寿司」。なかなかお寿司屋さんでのプロポーズって聞きませんよね。静かなお寿司屋さんでのプロポーズも…妄想が広がってしまいますよね(笑) ゆったりした空間で板前さんが握ってくれる寿司。心行くまで楽しめそうです。

また、初デートランキングにも登場した「居酒屋」が上位にランクイン。初デートからプロポーズまで多用なシーンに居酒屋が活躍できそうですよね! しかし、お酒の勢いで…というのは印象が悪いそうなので注意しましょう◎

◆3位「焼き肉」3.2%

3位は「焼き肉」でした。高級焼肉って一度は食べてみたいですよね! 最近では焼肉屋さんでも個室や夜景の見える席があったりと、落ち着いた雰囲気で美味しい焼肉を堪能することができます♡ いよいよ2位の発表です!

◆2位「イタリアン」10.4%

プロポーズ場所の王道とも言える「高級レストラン」。2位には「イタリアン」がランクンインしました。とびきりのレストランでの食事は、男性にとって「勝負」のイメージ。女性からも「ひょっとして….」と期待してしまいそうベタですが、女性にとって「レストラン」はプロポーズの理想の場所ですよね! では1位の発表です。

◆1位「フレンチ」12.5%

プロポーズという人生のターニングポイントで、1位に選ばれたのは「フレンチ」。ドラマでもよくあるように、プロポーズ=フレンチというイメージを持つ方も多いようです。お店側もハレの日ニーズに慣れているため、サプライズなどの演出に協力的であることも理由かもしれません。普段行かないようなレストランであると、さらに特別感が増しますよね。ロマンチックな雰囲気やムードがより一生忘れない日にしてくれそう♡ 

 

皆さんの理想のプロポーズ場所はありましたか? 美味しいものを大切な人と食べながらプロポーズって、考えただけで幸せになれそうです。これからの人生を共に過ごしていくことを伝える大事なプロポーズ。相手のことを第一に考えて場所を選ぶのがいいかもしれませんね! (齋藤有紗)

★レストランやバーで「あちらのお客様からです」って実際あるの?女子85名に聞いてみたら…へえ!

>>CanCam.jp TOPへ

情報提供元/株式会社リクルートライフスタイル「ホットペッパーグルメ外食総研」