女の感は鋭い?女性の8割が男性からのプロポーズに事前に気付いてた!

女性の8割が男性の行動からプロポーズに気付いた!

一生に一度のプロポーズ。プロポーズする方も、それを受ける方も「緊張」と「感動」の瞬間ですよね。プロポーズ成功のため男性側は時間をかけ入念に準備を進め、その瞬間を迎えます。

ですが女性側は意外にも、男性からのプロポーズに事前に気づいていたり、察しているというパターンが多いのだとか!

(c)shutterstock.com

株式会社IBJが運営する結婚相談所ネットワーク『⽇本結婚相談所連盟』は、結婚相談所で成婚された424人にアンケート調査を実施。女性側が男性のプロポーズに勘付いた理由から、プロポーズを受けたシチュエーション、「入籍日」の決め方、結婚後の幸福度の変化をご紹介します♡

Q. プロポーズされると気付いていましたか?

まず、男性からプロポーズされたという女性207名に、プロポーズをされた時のことをうかがうと、女性の8割以上が「気づいていた」「もしかしたらと思った」と回答しました!

「気付いていた」人の理由としては、「相談所からそれとなく聞いていた」(27.4%)「態度で察した」(25.6%)に回答が集まりました。

結婚相談所を利用したカップルは、二人の結婚に対する温度感の確認や、女性の希望を橋渡しするなどのサポートを行っていることもあり、事前に『察する』女性が多いのかもしれません。

また、「態度で察した」「相手から温度感を探る質問をされた」という回答も。男性の「いつもと違う言動」に女性が察するというパターンもあるようです。プロポーズの内容についてもうかがったところ、下記のような回答がありました。

●高層階のレストランの個室で指輪と薔薇と一緒にプロポーズ(20代・女性)
●ディズニーランドのシンデレラ城の下でしてもらった(20代・女性)
●夜に山の頂上まで登り、夜景を見ながら「結婚してください」と言った(20代・男性)
●遊園地の観覧車で結婚のお願いをした(20代・男性)
●レインボーブリッジの真ん中で(30代・男性)

このように、「非日常」を感じるエピソードが多く見受けられ、男性の準備の様子などから察した女性も多いのかもしれません。

プロポーズ時の気持ちは「嬉しい」それとも「迷い」?

続いて、男女419名(女性207名、男性212名)を対象に、プロポーズされたとき、受けてもらったときの気持ちを聞いてみました。

男女とも半数以上の人が「とても嬉しかった」「嬉しかった」と回答。一方で、「まだ少し迷いがあった」という回答はおよそ10%でした。

「プロポーズされるかも」という心の準備ができていない場合、「嬉しさ」よりも「戸惑い」や「迷い」が生まれそうですよね。自分の中で心の準備ができているからこそ、プロポーズの瞬間は心から「嬉しい」と思えるのかもしれません。

プロポーズ後の「自分」と「相手」の気持ちの変化は?

プロポーズ後はそれまでと異なり、自分だけではなく相手側も、結婚を意識するようになると思われますが、具体的に「自分の気持ち」と「相手の態度」にどのような変化があるのでしょうか?

【自分の気持ちの変化】

【相手の態度の変化】

自分の気持ちの変化に関しては、男女ともに「ますます好きになった」が半数を占める結果に。相手の態度の変化に関しても、「もっと好きになってくれたように感じた」という回答が約半数に上りました。プロポーズという一大イベントを経て、パートナーへの想いが高まる方が多いようです。

一方で、「少し不安になった」という気持ちの変化を感じている方が男性は12.3%、女性は20.8%に。突然のプロポーズで心の準備ができていなかったなどの場合は「不安」を感じる瞬間もあるかもしれません。

入籍日に人気の日は「縁起の良い日」「覚えやすい日」

プロポーズを経て正式に夫婦となる「入籍」は二人にとって大切な節目。そんな記念の1日は、こだわって決めたいというカップルも多いはず。そこで、入籍日をどのような日に決めるかを聞いてみました!

 

【縁起の良い日】
いい夫婦の日が大安だったため(30代・女性)
占いで良い日をおしえてもらったので(30代・女性)
8月10日で、「ハートの日」 あるいは「鳩の日」=平和 を連想させるため(30代・男性)

【覚えやすい日】
パートナーが記念日を忘れやすいから(30代・女性)
出会ってから節目のイベントがぞろ目だったから(20代・男性)

【こだわりなし】
新居に引っ越すタイミングを重視したため(30代・男性)
都合の合う1番早い日程(20代・女性)

 

「大安」や「いい夫婦の日」など「縁起の良い日」「覚えやすい日」が人気でしたが、結婚生活を優先し、特にこだわりなく入籍日を決めたたカップルも。また二人しか分からない「付き合った日」「誕生日」といった特別な日を入籍日に選ぶカップルも目立ちました。

結婚後の「幸福度」は何点?

最後に、独身時代と結婚してからの幸福度を100点満点で数値化してもらったところ、独身時代は「平均70.6点」に対し、結婚してからは「平均88.9点」と独身時代を大きく上回る結果となりました♡

結婚後は、一緒に新生活を始めたり、結婚式を挙げ祝福されたりと「新鮮」で「幸せ」を感じる瞬間がたくさん。そのような人生の大きなターニングポイントが「幸福度」の大幅アップに繋がったのかもしれません。

これから「結婚」を迎えるという方は、ふとした瞬間に男性側の態度の変化や、結婚を意識させる様子が見られるかもしれません。「気づいてしまった」と思うのではなく、事前に心の準備をすることで、その瞬間をより幸せな気持ちで迎えられるといいですね。(広川彩希)

情報提供元/株式会社IBJ

【データについて】
調査方法:インターネット調査
調査対象:日本結婚相談所連盟で成婚された424人(男性214人、女性210人)
調査期間:2021年11月15(月)~11月24日(水)
※小数点第二位を四捨五入していますので、合計が100%にならない場合がございます。
※複数回答における割合につては、回答者数に対する割合を表示しているため構成比合計が100%を超えております。