彼氏が欲しい人がとるべき行動8選!恋人が途切れない人・できない人の違いは?

「彼氏が欲しい」ときには何をすればいい?

(c)shutterstock.com

突然ですが、今彼氏が欲しいですか? もちろん付き合っている恋人がいるなら別ですが、無性に「彼氏が欲しい!」と感じる瞬間ってありますよね。そこで今回は、彼氏が欲しいけれどできない女性、彼氏が途切れない女性、それぞれの特徴をご紹介します。彼氏が欲しい人がするべき行動も考えてみたので、彼氏が欲しいなと思ったら実践してみてくださいね!

彼氏が欲しいけどできない女性の特徴&口癖

(c)shutterstock.com

まずは、彼氏が欲しいけれどできない女性の特徴や口癖を調査しました。あなたは当てはまっていないでしょうか? チェックしてみてくださいね。

理想が高い!

  • 「理想が高い」(回答多数)
  • 「理想が高くて仕事が忙しい人」(23歳・公務員)

理想が高すぎると、好意を抱いてくれている人が恋愛対象に入らず恋のチャンスを逃してしまうことも。このケースは、理想を下げて周りを見てみると意外とすぐ彼氏ができたりします。

仕事が忙しい

  • 「仕事や趣味が充実していて、“男なんていらない”と言っている人」(27歳・派遣社員)
  • 「勉強熱心で仕事がうまくいっている」(23歳・学生)
  • 「仕事が忙しすぎる」(24歳・専門職)

やはり社会人にとって時間を最も費やすのが仕事。仕事が忙しく残業続きだったり休日出勤が多かったりすると、それだけ出会いの機会も少なくなります。

現在がじゅうぶん充実している

  • 「現状に満足している」(21歳・学生)
  • 「趣味が充実している」(23歳・専門職)
  • 「アイドルを追いかけている」(21歳・学生)
  • 「恋愛より楽しいことがあったり、恋人や恋愛への執着が弱い」(26歳・会社員)
  • 「自分の時間が好き」(36歳・専門職)

こういう女性の場合、それほど強く彼氏を求めていないことも多いようです。

そもそも恋愛にあまり興味がない

  • 「なにごとにもドライ」(27歳・アルバイト)
  • 「恋愛に興味がない」(18歳・学生)
  • 「恋愛の仕方を忘れた」(23歳・派遣社員)
  • 「今まで恋人があまりいたことがなくて、恋人を作ることを諦めている」(26歳・会社員)

そもそもあまり恋愛に興味がなかったり、恋愛経験が少なかったりするパターンもあります。「彼氏がいたらいいなぁ」という憧れはあっても、それほど強い願望というわけではないのでしょう。

人見知り

  • 「極度の人見知り」(30歳・専門職)
  • 「男性の目を見て話せない」(23歳・専門職)
  • 「連絡のやりとりが続かない」(25歳・専門職)

人見知りな人は、異性だけでなく同性の友達を作るのも難しく感じてしまうこともあるよう。

男性のイヤなところを見てしまう

  • 「減点法で異性を見ている。ダメ!って思う判断が早すぎる」(25歳・会社員)
  • 「相手のイヤなところからチェックしたり、一度でも“この人無理”と思ったらとことん無理になってしまう」(26歳・会社員)

人にはだれしも欠点があるもの。ですが、そちら側ばかりに目が行ってしまう女性は、男性を減点法で見てしまい恋愛対象を狭めてしまう傾向があります。

現実の男性よりもアレが好き

  • 「3次元より2次元派」(25歳・その他)
  • 「韓国の美形男子がタイプ」(25歳・専門職)

2次元や2.5次元の男性が好きだったり、アイドルにはまっていたりする場合も、なかなか彼氏ができないことも。なぜなら実際に出会える男性を比べてしまうから。2次元の男性に勝てる3次元の男性を見つけるのは至難の業でしょう。

いつも女子会ばかりしている

  • 「月2くらい女子会メンバーで集まっているが、残念なことにみんな彼氏ナシ(涙)」(34歳・出版関連)
  • 「女子会ばっかりしてる子は出会いがなさそう」(22歳・学生)

女子会は気兼ねせず楽しめますが、女子会ばかりしていると男性との出会いが見つけられないことも。たまには女子会を断ってでも出会いの場に出かける必要があるかもしれません。

美意識が高すぎる

  • 「モテのためとかでなく、自分の美を追求してる感じの子」(32歳・アパレル関連)
  • 「神経質なほどに化粧の崩れとか気にする子」(21歳・販売職)

綺麗になりたいと思うのは自然なことですが、美意識が高すぎる女性は男性から苦手意識を持たれてしまうことも少なくありません。ときには隙を見せるのも大事かも!?

ひとりでなんでもできてしまう

  • 「男気が溢れすぎてる。機械に強くて、酒豪で、懐が大きい友人は彼氏がいない」(23歳・学生)
  • 「ひとり行動が得意で甘え下手」(28歳・会社員)

食事や買い物はもちろんのこと、おひとりさま行動が好きで、何でもできてしまう場合も、彼氏ができにくい傾向にあります。「この子は俺がいなくても大丈夫そうだ」と思われてしまうのかも…。

彼氏ができない女の口癖①「どこかにいい男いないかな」

  • 「だいたいこれを言う女性は理想が高い」(22歳・学生)

彼氏が欲しいときについつい言ってしまいそうな言葉ですが、理想が高そうというイメージがあるようです。いい男の定義がはっきりしていないのが敗因かもしれません。

彼氏ができない女の口癖②「面倒くさい」

  • 「異性との連絡を途中で止めてしまう人は彼氏がいないイメージ」(28歳・会社員)

恋愛って楽しいですが面倒くさい部分も多いですよね。相手からの連絡にマメに返事を返したり、デートのためにメイクやファッションに力を入れたり…。ですが面倒くさがっていたらいつまでも彼氏はできないままです。

彼氏ができない女の口癖③「私って男っぽい」「サバサバしてるからな~」

  • 「自分のことを男っぽいとかサバサバとか自称して、保険をかけてる女はモテにも全力じゃないから彼氏ができないと思う」(34歳・出版関連)
  • 「だいたいただの自称。彼氏ができないからそう言って言い訳している印象」(28歳・販売職)

なかなか厳しい意見ですが、自分をサバサバしていると表現する女性は、保険をかけていると思われるそう。まずは彼氏が欲しいという自分の気持ちを素直に認めたほうが、周囲も協力してくれるかもしれませんよ。

彼氏が欲しいと思ったらすぐできる!恋人が途切れない女性の共通点

(c)shutterstock.com

彼氏ができない女性の特徴がわかったところで、続いては彼氏が途切れない女性の共通点をご紹介します。あなたの周りにもこんな女性、いませんか?

思わせぶり

  • 「小悪魔的な魅力がある」(26歳・IT関連)
  • 「好きなのかなーと考えてるうちにこっちが好きになっている」(30歳・飲食関連)

思わせぶりな態度が得意で、男性がいつの間にか好きになってしまっているという意見多数。特定の男性にだけ見せる表情や仕草、言葉遣いなどに秘密があるようです。

自分の趣味などに夢中

  • 「何か熱中してることがある女性は魅力がある」(35歳・ゲーム関連)
  • 「付き合ったら楽しそうだと思うから」(27歳・マスコミ関連)
  • 「干渉しなさそうな感じが良い」(29歳・広告関連)

「自分の好きなことに夢中になっている女性は魅力的」という意見も。熱中していることがあると、恋愛とのバランスがとりやすいのかもしれませんね。

恋愛に興味がなさそう

  • 「何とかして振り向かせたくなる」(29歳・商社)
  • 「浮気の心配がなさそう」(28歳・公務員)
  • 「恋愛脳より魅力的」(31歳・金融関連)

恋愛のために生きているという感じではなく、むしろ恋愛に興味がなさそうな女性は、男性が追いかけたくなってしまうようです。「彼氏欲しい」と言いすぎるのもよくないのかも!?

友達優先

  • 「友達がたくさんいて慕われている子は魅力があるのだと思う」(28歳・出版関連)
  • 「彼氏より友達!みたいな子」(21歳・学生)
  • 「恋人ができても友達と疎遠にならず、友達を大切にしている子」(26歳・IT関連)

彼氏ができたら彼氏が第一優先になるような女性でなく、友達のことも大事にできる女性のほうが魅力的、という意見も多かったです。

夢がある

  • 「夢に向かって努力している子は応援したい」(29歳・広告関連)
  • 「一緒に支え合って生きていけそう。頼りになりそう」(24歳・不動産関連)
  • 「目標にしていることがある女性が好きです」(30歳・マスコミ関連)

「夢中になっていることがある」と似ていますが、夢があり、そのために努力している女性も魅力的。彼氏が夢を応援してくれたら最高のカップルになれそうです。

甘え上手

  • 「甘え上手!」(回答多数)
  • 「リアクションが大きく、喜び上手で甘え上手」(26歳・公務員)
  • 「男性にも女性にも、ちょっと甘える友人がいる。彼女は恋人が絶えたことがない」(36歳・契約社員)

甘え上手な女性は、やはりモテます。「仕方ないなぁ」などと言いながらも、甘えられて嫌な気分はしないのでしょうね。

明るく元気

  • 「常に明るくて、一緒にいると元気になる」(34歳・会社員)
  • 「基本的にいつも笑顔。連絡がマメ」(26歳・会社員)

明るくていつも周りを元気にしてくれるような女性は、男女どちらからも人気があります。一緒にいると元気になれるなら、長い時間を共有したいと思いますよね。

マメ

  • 「とにかくマメ」(28歳・会社員)
  • 「マメ。尽くす」(29歳・会社員)
  • 「LINEがマメ」(23歳・会社員)

連絡などがマメでないと彼氏を作るのが難しいという意見も。相手からの連絡がきたら必ず返したり、相手が気になっているものを覚えていて教えてあげるなどの行動がおすすめ。

出会いに貪欲!

  • 「常に出会いがある」(回答多数)
  • 「出会いが多く、求める基準が低い」(26歳・会社員)
  • 「行動力があって、モテに貪欲!」(23歳・会社員)
  • 「出会いの場所へいつも行っている」(26歳・会社員)

どんなにモテる女性であっても、出会いの場に行かなければ彼氏候補を見つけることは難しいでしょう。彼氏が途切れない女性は、出会いに対しても前向きで、行動力も備えています。

ひとりダメなら、次に行く!

  • 「次の次の次の男までも準備している」(24歳・学生)
  • 「彼氏とうまくいかなくなったとき、すでにいい人と出会っている」(36歳・会社員)
  • 「別れるときには次を探している。日々恋している」(24歳・会社員)

これは賛否両論ありそうですが、彼氏との関係が悪くなった時期から、早くも新しい候補を見つけ始めるという女性も。浮気にならないように気をつけたいところです。

彼氏が欲しい女性がすべき行動

(c)shutterstock.com

彼氏が欲しいと思ったらどんな行動をすればいいのか、考えてみました。

自己分析をする

彼氏が欲しいからといって、すぐに出会いの場所に出向くのではなく、まずは自己分析をしてみましょう。自分がどんな人間で、どんな魅力があるのか。彼氏に求めるものは何なのか、などがわかっていると、出会いのチャンスをものにしやすくなります。

出会いの場に行く

自己分析ができて自分のタイプがわかったのなら、次は出会いの場に行ってみましょう。飲み会・合コン・マッチングアプリなど、出会いの場はさまざまあります。あなたが無理せず楽しめる場所を選ぶといいですよ。

趣味を磨く

他人との差別化を図ることで恋を掴みやすくなります。おすすめは自分が好きな趣味を磨くこと。好きなことになら没頭できますし、没頭すればしただけ詳しくなって、会話の幅も広がります。

見た目に投資をする

かわいさだけが重要だとはいいませんが、やはりある程度見た目に投資をすることも必要かも。見た目に自信が持てるようになると、それだけで魅力もアップします。

週に1回デートをする

とりあえずデートの数を増やすようにするのもおすすめです。デートを重ねることで男性との距離の縮め方などがわかりますし、定期的にデートをすることで恋愛の勘が鈍るのを防ぐ効果も期待できます。

タイプじゃない人も恋愛対象にいれる

自分のタイプがわかっていると、タイプじゃない人はすぐに恋愛対象から外したくなりますよね。でもそれはもったいないかも。始めはタイプじゃないと思っていても、好きになることはよくあります。受け皿はなるべく大きくしておいたほうがいいでしょう。

結婚相談所や婚活・マッチングアプリに登録

人によっては抵抗があるかもしれませんが、結婚相談所やマッチングアプリにとりあえず登録してみるのもいいですね。婚活の場に行きどんな人がいるのかを見るだけでも経験になります。

男性の結婚したいサインを知っておく

男性との結婚を考えているのなら、結婚したいサインを知っておく必要もあるでしょう。そうしないとせっかく相手がサインを出してくれても見逃す可能性があります。

彼氏が欲しいのにできない…恋ができない意外な理由がわかる心理テスト

(c)shutterstock.com

最後に、彼氏が欲しいのにできない理由がわかる心理テストをご用意しました。あなたが思ってもいなかった原因で彼氏ができないのかも! 気になる人は早速チェックしてみてくださいね。

「恋ができない意外な理由」
心理テスト

【まとめ】

彼氏が欲しいと思ったときにとるべき行動や、彼氏ができない女性の特徴をご紹介しました。彼氏が欲しいなら、とにかく何らかの行動を起こしてみましょう。待っているだけで彼氏ができることは稀ですからね!