「彼氏が欲しい」と思った時、女子がとる行動ランキング!「マッチングアプリ」よりも多かったのは…

出会いの春は、新しい恋が始まりやすい季節です。温かくなって、なんとなく気持ちもウキウキしてくると……猛烈に「彼氏がほしい!」と思うこともあるのかもしれませんね。とはいえ、ただ待っていても恋のチャンスが巡ってくる可能性は低め。自分自身、積極的に行動を開始する必要もありますよね!

彼氏,欲しい,どうする,方法,つくる,行動,

18歳から35歳のイマドキ女子100名に、「彼氏がほしい!」と思ったときにやることを教えてもらいました。合コン、マッチングアプリ、自分磨きなど、最も女子がしていることは……

 

Q.彼氏がほしいときどんな行動をとりますか?


彼氏,欲しい,どうする,方法,つくる,行動,

1位 飲み会(合コン)に行く……41%
2位 友達に紹介してもらう……16%
3位 自分磨きをする……12%
4位 マッチングアプリをやる……8%
5位 自分の周りにいい人がいないか探してみる……4%
5位 何もしない……4%
※複数回答可

詳しい意見もチェックしてみましょう!

 

■飲み会(合コン)に行く


彼氏,欲しい,どうする,方法,つくる,行動,

「色々な集まり(飲み会とか習い事とか)に行ってみます!」(女性・24歳・会社員)

「街コン、婚活パーティーに参加してみる」(女性・24歳・アルバイト)

「ひたすら出会いの場に行く! 街コン、サークル、ダーツバー、パーティー、異業種交流会など……」(女性・25歳・会社員)

恋をして彼氏を作るためには、まず「出会い」を求めなければいけません。「社会人になると出会いの場が限定される」なんて言われることもありますが、自分の努力次第かも……!? まずは自分が、積極的に情報を求めることが大切だと言えそうです。

 

■友達に紹介してもらう


彼氏,欲しい,どうする,方法,つくる,行動,

「友人に彼氏ほしいと言いまくって、紹介してもらう。タイプの男性を見つけたら、共通の知人を見つけ飲み会を組んでもらう」(女性・23歳・会社員)

「友達の友達と飲みに行く(紹介)。昔からの男友達に会う」(女性・23歳・会社員)

「友達に相談してみて、出かけてみる」(女性・20歳・学生)

合コンや街コンで、全く知らない人と出会うのに抵抗がある方もいるでしょう。そんな方にはこちらがオススメ。友達の友達であれば、ある程度予備知識も得られるはずです。顔の広い友達がいるなら、素敵な出会いにつながる可能性もありますよね。

 

■自分磨きをする


彼氏,欲しい,どうする,方法,つくる,行動,

「自分磨き。自分が素敵になれば自然と出会いが生まれると思う」(女性・22歳・フリーランス)

「自分磨きをする」(女性・33歳・会社員)

「どこへ行くにも洋服やメイクや髪型などに気を使う。仕事に熱を注ぐと、自然と自信がわき、キラキラするような気がします」(女性・24歳・会社員)

恋を求める女子たちの、ギラギラとした雰囲気が苦手……という男性も、実は少なくありません。それよりも、「恋愛以外に夢中な姿」を見ると、自然に惹かれてしまうのかも? 新しい出会いも多い季節だからこそ、「まず自分を磨く」「仕事や勉強を頑張る」のもオススメ。見てくれている人は、きっといるはずですよ。

 

■マッチングアプリをやる


彼氏,欲しい,どうする,方法,つくる,行動,

「アプリで探してみる」(女性・30歳・アルバイト)

「マッチングアプリを利用する」(女性・25歳・会社員)

近年は、出会いだってスマホで手軽に探せる時代。情報を賢く活用する、イマドキの「恋活」だと言えそうです。とはいえ、素顔を知らないまま出会う方法には、当然リスクも存在しています。手軽な方法だからこそ、慎重さを身につけることも重要だと言えるでしょう。

 

■自分の周りにいい人がいないか探してみる


彼氏,欲しい,どうする,方法,つくる,行動,

「まずは自分のコミュニティー内に彼氏候補がいるかどうか、今までのフィルターを剥がして見ます(笑)いたら、用事にかこつけてLINE」(女性・23歳・学生)

「身近にいい人がいないか改めて探したり、バイト先の人と交友関係を作り、誰か紹介してもらえる環境を作る」(女性・22歳・学生)

「誘われたらとりあえずご飯! 見た目や自分の理想だけで、相手を恋愛対象から外さない!」(女性・25歳・会社員)

「出会いがない!」と言いながら、実は恋人候補を無意識で除外している!なんてことはありませんか? 「顔がちょっとアレだから」「同じ職場は面倒だから……」なんて選り好みは少々もったいないものです。自分の色眼鏡を外してみることで、意外な良縁に気付けるのかもしれませんよ。

 

■何もしない

「彼氏いらないと思いながら、いつも通りの過ごし方をする」(女性・24歳・会社員)

「恋愛ドラマやマンガを読んで気分に浸る……」(女性・16歳・学生)

「ひたすら待つ」(女性・42歳・アルバイト)

「彼氏がほしい!」と焦ったところで、いいことは何もない!? どうでもいい恋に振り回され疲れて終わる、という可能性もあります。気持ちが焦ったときほど、「いつも通り」を心掛ける女子もいるよう。とはいえ、ずっとそのまま、時間だけが経過してしまうリスクもあること、しっかりと頭に入れておくのがオススメですよ。

彼氏がほしい!と思ったときには、積極的に出会いを求める女子が多いことがわかりました。草食系男子が増えている今、自分から動くことも重要なのかも……!? 春に素敵な恋をしたい!と願うあなたは、ぜひみんなの意見も参考にしてみてくださいね。(佐々木愛実)

 

★うわっ、やってる…。「出会いがない」「結婚できない」人が改善すべき4つのポイント

【あわせて読みたい】

※彼氏が欲しい人必見!女子たちの「彼氏を作るためにやっていること」「彼氏ができた方法」

※だから非モテか。モテない女子にありがちな、13の特徴が…あるある

※【彼氏の浮気】どこからが浮気?許す?危険度チェックなど…経験者に訊いた!

※「自分の彼を友達の彼氏と比べてしまったこと」ある?ない?その心理を激白!

※ん!?まさか「彼氏の気持ちが冷めてきた?」さてどうする?