本気で好きになると、無意識のうちに自分でも思いもよらないような行動をしてしまう…という人もいるかもしれません。今回は男女が本気で好きな人にだけとる行動や態度や、女性が本気で好きな男性にだけに使うLINEテクニックをご紹介します。相手の脈ありサインが知りたい方や、脈ありサインの出し方が分からない方は必見です!
女性が本気で好きな人だけにとる態度
まずは女性たちが本気で好きな男性にだけしてしまう態度や行動をご紹介。実際に好きな男性にしている脈あり行動を具体的に聞いてみました。
1.褒める
多かったのが「褒める」こと。外見も内面も生き方も、とにかく褒めてポジティブな感情を伝えるようにしているんだとか!
2.ボディタッチ
わかりやすくボディタッチをして、あえて気になっていることをバレバレにするという女性も♡ こちらからある程度積極的な態度を見せて、あとは男性からのアクションを待ってみるという女性も多いようです。
3.デートに繋がりそうな会話
デートに誘ってもらうために、共通の話題や好きな食べ物の話をするという女性も多数! これなら男性も誘いやすいですし、自然な流れでデートに持ち込めそうですよね♡
4.身振り手振りが増える
好きな人にもっと注目をしてほしい、話を伝えたい気持ちが大きくなるがゆえに、身振り手振りが増えていつもよりオーバーアクションになってしまう女性も。本人は無意識であることが多いのですが、会話中いつもよりも手の動きが大きいと好きバレしてしまいそう。
5.目を合わせる
普通はそれほど目を合わせて会話することがない人でも、好きな人に対しては別。目を合わせることで、相手に自分の気持ちをわかってほしいと思っているのでしょう。
6.応援する
「頑張ってね」と伝えてみたり、相談に乗ってみたり。相手を応援することで、自分をアピールする女性もいるようです。
7.誰といるよりも笑顔で楽しそう
満面の笑みを浮かべる女性も多いです。これは無意識にやっていることが多いでしょう。好きな人といるだけで、心から嬉しく喜びの気持ちが表情に出てしまうようです。
8.いろいろな表情を見せる
好きな人には、笑顔、ちょっとだけ怒った顔、落ち込んだ顔など、いろいろな表情を見せる女性も多いです。一緒にいて楽しいことはもちろん、彼の話にしっかりと耳を傾けて共感しているからこそ、自分のことのように話に共感します。その結果、いろいろな表情を見せるのです。
9.顔をのぞき込むように見る
話しかける前や会話の途中など、彼の顔をのぞき込むように見る女性もいます。自然と視線も合うため、かなりストレートに好意があると伝えられる仕草のひとつ。自分に自信がない女性には、なかなかできない仕草かもしれません。
10.さりげなく上目遣いをする
甘えたようにさりげなく上目遣いをして、彼をじっと見つめる女性も多いです。彼をドキッとさせるために上目遣いでかわいらしさをアピールするようです。
女性が本気で好きな相手にだけ送るLINE6つ
続いては女性が好きな相手にだけに行っているLINEテクニックを見てみましょう。
Q.好きな男性にだけ行っているLINEテクはありますか?
ある 35%
ない 65%
「ある」と答えた35%の女性たちに、具体的なテクニックの内容について聞きました。即実践したくなる恋愛LINEテクを、6つご紹介します。
1.絵文字&スタンプ
- 「絵文字をかわいくする。かわいいスタンプを使う」(20歳・学生)
- 「さりげなくハートを使う」(20歳・フリーランス)
- 「興味のない人には無料スタンプ。好きな人には課金したスタンプを送る(笑)」(22歳・学生)
LINEといえば、かわいい絵文字&スタンプが特徴的。数多く用意されている中から、「好きな人にはとっておきを」の気持ちで選ぶ方が多いようです。かわいいスタンプは、画面を華やかにしてくれるもの。「少なくとも、悪い感情は抱かれていない」ということ、相手の男性にもきっと伝わることでしょう。
2.相手に合わせる!
- 「相手のLINEの雰囲気に合わせてLINEを送る。スタンプにはスタンプ返し」(28歳・専門職)
- 「相手と同じシリーズのスタンプを使う」(22歳・学生)
LINEの楽しみ方には、個人差があります。テンポよくがっつり楽しむ方もいれば、マイペースにのんびりメッセージをやりとりしたい方も。好きな相手には、「この子とLINEしていると、なんだか居心地がいい! 性格が合うな」と思われたいものです。相手のペースをつかみ、真似てみるのも良さそうですね。
3.返信しやすいメッセージ
- 「普通の返しでは返さない! 相手が返信をしやすいように!」(24歳・会社員)
- 「質問をできるだけ多く入れるようにしている」(30歳・アルバイト)
LINEで仲を深めていくためには、メッセージをやりとりする必要があります。一方的にボールを投げるだけでは駄目。相手が思わず「返したくなる」工夫をしている女性も多いようです。男性の中には、「正直LINEは面倒くさい」という方もいます。相手の気を引けるような「質問」を考えてみてはいかがでしょうか。
4.秘儀・名前呼び
- 「質問のとき、しっかり相手の名前を言うこと。あと、少しのタメ口」(25歳・会社員)
- 「かわいいスタンプを使う。ちゃんと名前で呼ぶ(書く)」(29歳・その他)
日常生活でも使える恋愛テクですが、LINEであれば、より手軽に実践できます。一対一でやりとりをするときに、あえて相手の名前を呼ぶ(書く)必要はないのですが、あえてそこを入れてみて。なんとなくドキッとさせられるはずです。
5.特別感
- 「“男の人とはLINEあんまりしない”と言う。自分は特別だと思わせる。相手と同じ雰囲気の顔文字や絵文字を使って相手と合わせる」(24歳・会社員)
- 「“さすが!”、“知らなかった”、“すごい!”、“そーなんだー!”など! さしす(せ)そを使って相手を誉めてあげる」(16歳・学生)
こちらは、相手の男性のプライドを刺激する意見です。自分に特別感を抱かせてくれる女性に対して、好感を抱く男性は少なくないはずです。やり過ぎには注意して、さりげなくアピールできるといいですね。
6.リズムも大事
- 「レスの頻度に緩急をつける。すぐ返したり、未読無視したり、既読無視したり」(30歳・会社員)
- 「一度に長文(三行以上)を送らずに文を分ける! “そういえば!”“行ってきたんだけど”“△△だった!(笑)”と分ける!」(23歳・会社員)
テンポ良く楽しめるLINEだからこそ、相手の気を引くためには緩急をつけることも大切なのでしょう。「あれ? 続きは…?」なんて思わせられたら、彼はもうあなたに夢中かもしれません。
男性が本気で好きな相手にだけする行動
では、男性は本気で好きな女性の前でどんな行動をとるのでしょうか。認定心理士の脇田尚揮さんに伺いました。
1.会話中に“一人称”を多用してくる
もしも彼があなたとの会話中に、「俺の職場って…」や「僕がこの前歩いていたら…」と、一人称をやたらと使ってくるようなら、あなたに対して好意を持っているといえます。これは1991年にアメリカの心理雑誌で発表された論文によって、科学的に証明されています。一人称を多用することによって、無意識のうちに自己アピールをしているのです。そうすることで、自分の内面や心情を表現しやすく相手に理解してもらいやすいからです。そのため、一人称を多用する男性はあなたの気を引こうとしているといえるでしょう。
2.目が合う回数が多く、相手の瞳が輝いている
人は興味や関心のあるものには自然と視線が向いてしまうもの。無意識のうちによく目が合うのは両思いの可能性大だといえます。さらに、視力がいい人は彼の瞳に注目してみましょう。アメリカの心理学者ヘスの実験によると、好きな相手を見ているときには瞳孔が開き、黒目の部分が拡大する結果になったとされます。そのため、もしも彼の瞳孔が大きく開いていたら、間違いなく脈ありの好意サインといえるでしょう。だから、恋をすると目が輝くといわれるんですね。
3.自分のしぐさに彼のしぐさが一致することが多い
彼と自分が似たようなタイミングで発言したり、同じしぐさを取ることはありませんか。このように、お互いの行動が一致する現象は、心理学では「ミラーリング」と呼ばれます。あたかも相手が自分の鏡のような行動をとるためそう呼ばれるんでしょうね。恋愛において、好きな人とは一心同体でありたいと感じるのが普通の心理傾向。好きな相手と同じ行動や気持ち、趣味など共通点を持ちたいと思うわけなのです。このミラーリングの回数が多ければ多いほど、彼はあなたに好意を抱いているのです。
4.目の前の相手の肩のどちらかが下がっていれば好意のサイン
これは意外に思われる方も多いかもしれませんが、彼と対面した際に、相手の肩のどちらか一方が下がっているようなら、それは“好き”のサインだとされます。カリフォルニア大学のアルバート・メラビアン博士の実験によると、大好きな人のことを思うと、肩が下がる傾向にあるという結果が得られました。肩が下がるということは、力が抜ける、すなわち自然体でいられるということなのでしょう。もしも彼と対面した際に、どちらかの肩が下がっていたら脈ありなのです。
本気で誰かを好きになったときどうなるかがわかる心理テスト
最後に、あなた自身が本気で誰かを好きになったときにどうなるかがわかる心理テストをご紹介。「これって恋?」と疑問に思ったときは、ぜひチェックしてみてくださいね。
【まとめ】
相手に好かれたいという思いから、普段とは違う行動を無意識のうちにとってしまうのはよくあることのようです。相手の脈ありサインを知りたいときは、参考にしてみてくださいね!