究極の選択!「かわいい」と「美人」言われてうれしいのは……こっち!

◆女子の本音を調査!「かわいい」と「美人」言われてうれしいのはどっち?

 

Q.かわいいと言われるのと美人と言われるのどっちがうれしいですか?

かわいい,美人,言われて,嬉しい,女子,

かわいい……49.0%
美人……51.0%

かなり僅差となりましたが、わずかに「美人」と言われたほうがうれしいと思う女性のほうが多い結果となりました。詳しい意見もチェックしていきましょう。

 

<かわいいと言われたほうがうれしいと思う女性たちの意見>

■内面も含めて

「美人は近寄りがたいという意味も含みそうですが、かわいいだったら人懐っこい部分もあってかわいがってもらえるから!」(女性・25歳・会社員)

「美人よりもかわいいほうが愛嬌があって親しみやすいのかなと思うから」(女性・25歳・会社員)

「美人だと外見の美しさだけを表している感じがするが、かわいいだと内面や行動も含まれている気がするから。今はまだかわいいのほうがうれしいが、年齢が上がってくると美人のほうがうれしく思うようになる気がする」(女性・24歳・学生)

美人と聞くと、「外見が優れている女性」をイメージしがちです。しかし女性が「褒められたい!」と思うポイントは、「外見」のみとは限りません。外見はもちろん、雰囲気やオーラ、話し方や行動など……すべてをひっくるめて「かわいい」と評価してもらえる女性は、男性人気もかなり高そうです。

 

■大げさじゃなく伝えてほしい

「美人だと嘘くさいので、かわいいなら本当にそう思ってくれてる感じがするので」(女性・23歳・その他)

「かわいいものとか人を見ると、パッと出てくる言葉が、かわいい!だからです。かわいいって言われたほうがうれしい」(女性・24歳・会社員)

「自分自身顔が濃いので、かわいいと言われることがめったになく、急に言われたときには感激します」(女性・22歳・学生)

「美人だね~!」と褒めるのは、男性にとって少々ハードルが高いはず……!? 伝えるほうが緊張していると、その言葉は途端にお世辞っぽくなってしまいます。それよりも、もっと素直に「かわいい!」と伝えてくれたほうが、素直に「ありがとう!」と言えるのかもしれません。

 

■大人になった今だからこそ……?

「まだまだかわいいと言われたいです!」(女性・28歳・その他)

「25歳になって、かわいいと言われる回数が明らかに減少したため。かわいいという言葉に飢えているから」(女性・25歳・会社員)

「年齢が上がってきてもやっぱりかわいいと言われたい。きれいや美人の社交辞令は聞きたくない(涙)」(女性・29歳・専門職)

20代も後半! そろそろ大人に差し掛かってきた世代の女性たちで目立ったのが、「今だからこそ、かわいいって言ってもらいたい!」という意見です。大人としての魅力を踏まえた上で、それでも「かわいい」と言ってくれる身近な存在がいてくれたら……! 毎日のお仕事も、もっともっと頑張れるのではないでしょうか。

では次に、多数派女性たちの意見もチェックしていきます。

 

<美人と言われたほうがうれしいと思う女性たちの意見>

■大人っぽさ重視!

「大人の女性への憧れがあるので!&きれい系を目指しているので」(女性・24歳・会社員)

「実年齢より年上にしか見られたことがないので、かわいい系だとは思っていないので。クールビューティーな女性に憧れているのもあります!」(女性・23歳・学生)

「かわいいもうれしいけど、幼く見られてるかなと思うから」(女性・23歳・学生)

「かわいい」という言葉には、どこか「幼さ」が漂うような気もします。「もう少し大人に見られたい!」世代の女性たちにとって、「美人ですね」と言葉が、自分を認めてもらえた証拠のように思えるのでしょう。

 

■特別感アリ

「美人はほんとに美人な人にしか使わない言葉だから。かわいいは使いやすい言葉な感じがする」(女性・21歳・学生)

「かわいいは自然と思ってなくても声に出る。美人はなかなか思っていないと出てこない言葉だから」(女性・24歳・会社員)

「かわいいの範囲は広いけど、美人は特別な感じがするから」(女性・23歳・学生)

言動や雰囲気がかわいいだけの女性に対しては、決して使われないのが「美人」という言葉。男性にとってハードルの高い言葉だからこそ、特別感が漂っています。思わずドキッとしてしまう前に、相手が心の底からそう思ってくれているのかどうか、よーく確認するのがオススメですよ!

 

■かっこよく見られたい

「美人と言われたほうが凛として品があるイメージなので、少しでも近づけたのかなぁって思える」(女性・26歳・会社員)

「私が目標にしているのはかっこいい、自分を持っている女性なので」(女性・22歳・フリーランス)

「美人と言われている女優さんに憧れるから」(女性・22歳・学生)

「美人な女性」に対して、かっこいいイメージを抱く女性も多いようです。「おだやかさ」よりも「かっこよさ」を求める女性たちにとっても、「美人」はうれしい表現なのでしょう。花で例えるなら「バラ」や「ユリ」のような、芯の強さを感じられます!

言われる側の年齢やタイプによっても、うれしい褒め言葉は違うと言えそうです。どちらにしようか迷ったときには、両方伝えてみるのが最強かも……!? 「美人系なのにかわいいとこ、あるよね」や「顔は美人で、行動がかわいい」なんて言葉を伝えてもらえたら……もれなくドキッとしてしまう女性も多いのではないでしょうか。(中村沙紀)

【あわせて読みたい】

究極の選択!「柔らかいモチモチおっぱい」VS「弾力のあるハリおっぱい」果たして男子が選んだのは…

※【究極の選択】恋人と10分しか会えない場合、会いに行く?諦める?今どきの恋愛観は…

※【究極の選択】週休3日VS通常進行でしわ寄せなしの1週間、どっちがいい?

※「いつでも会える暇な男VS趣味に仕事に超多忙な男」彼氏にするなら?【究極の選択】

※身長の低いイケメンと身長の高いブサイクどっちがいい?【究極の選択】