【実録】韓国美人はみんなやってる!「コグマダイエット」に挑戦してみた

コグマダイエットって聞いたことありますか?

「コグマ」というのはあのかわいらしい小熊……のことではありません。コグマは韓国語で「サツマイモ」。そう、サツマイモを使ったダイエットのことなのです。

お隣の国、韓国ではこのコグマダイエットは定番中の定番。皆さんご存じスレンダー美女集団の少女時代のメンバー・ソヒョンさんや、国民的女優となったスジさん(miss A)をはじめ、女優、俳優、男性アイドル、お笑い芸人、ミスコリアまで、有名人がこぞって取り組み成功したことで一躍メジャーなダイエット方法となりました。

方法はいたってシンプル。以下の3つが基本ルールです。

 

■話題の”コグマダイエット”をやってみた!3つのルール

・1日1食の主食を150g程度のサツマイモに置き換える。

・調理法は「蒸す」か「焼き」で!

・できれば皮ごと食べる。

なんて簡単なんでしょう。これならストレスなくやれるかもしれない……と、今だに正月太りを解消できていない炭水化物大好き人間のは実践を決意。甘いもの大好きな友人Yを巻き込み、2週間のコグマダイエットにチャレンジです!

規則正しい生活を送る友人Yはお昼ご飯のお弁当をサツマイモにチェンジ。予定がない日は夜ごはんもサツマイモ、ついでに大好物のお砂糖たっぷりミルクティーも断ってもらいました。

一方、日によって食事回数がバラバラな私は基本すべての食事にサツマイモを取り入れます。