9割がポイントカードに不満あり!2位は「持ち歩くのが面倒」、1位は…

■ポイントカードにまつわる経験の有無をお答えください。 (N=3006)%e3%83%9d%e3%82%a4%e3%83%b3%e3%83%88%ef%bc%93

1位 ポイントカードを忘れてポイントをつけられなかった 82.9%

2位 ポイントカードで財布がパンパンになった 62.5%

3位 ポイントカードが見つからずポイントを貯めるのをあきらめた 57.9%

「カードを忘れてポイントをつけられなかった経験」があると回答した人は全体の82.9%にのぼりました。

また、 「サイフがパンパンになった」「見つからずポイントを貯めるのをあきらめた」「買い物後に持っていたことに気づいた」「レジを待たせてしまった」など、 過半数以上の人が活用面で苦い経験をしたという“ポイントカード疲れ”が明らかとなりました。

ポイントカードの管理や整理にみなさん悩んでいるそうですね。

そういえば前に書店でアルバイトをしていたころ、ポイントカードの案内をしたら、「めんどくさいから1つにまとめてよ!」とお客さんに言われてしまったことがあります。

ポイントカードにまつわる不満や、 経験談が多くある中で同じように「ポイントカードを1つにまとめたい」と思ったことはみなさんあるのでしょうか?

 

■ポイントカードを1つにまとめたいと思ったことはありますか。 (N=3006)

%e3%83%9d%e3%82%a4%e3%83%b3%e3%83%885

常に思っている 43.9%

時々思う 43.6%

思った経験はない 12.5%

「常に思っている(43.9%)」「時々思う(43.6%)」と85%以上の人が1つにまとめてサイフの中を整理・管理したいと感じていることがわかりました。

1つになったポイントカードをなくしてしまったらそれこそ発狂してしまいますが、サイフやカードなんてそうそうなくさないですもんね。最近スマホでカード決済などもできますが、どのカードもスマホでできればどれほど便利になることか……。

いかがでしたか? 新生活に向けてお買い物シーズンが到来します。ポイントカードをうまく使ってお買い物上手になりましょうね♪ (こぐれみき)

 

【あわせて読みたい】

※男子禁制!お財布の中に「お金以外」を入れている女子はなんと8割!その中身を聞いてみたら…

※買ってよかった!女子が選ぶ「買ってよかったちょっと高いお買い物」まとめ

※プロ直伝!「試着」でココをチェックすれば、もうお買い物で失敗しない

※これで完璧!ひとり暮らしの引っ越し前日までにやることリスト

※続かないを防ごう!家計簿レベルの上げ方教えます☆【FP横川楓が解説!】