「いきなり婚」ってご存知ですか? 少し耳慣れない言葉ですが、恋愛のプロセスや交際期間を置かないで結婚することを指す言葉なのだそう。ドラマ「逃げ恥」のヒットなどで、恋愛結婚とは異なる価値観が知られるようになってきました。
株式会社パートナーエージェントが、20~49歳の独身男女2190人に対して「結婚観」に関するアンケート調査を実施したところ、【いきなり婚】を「してみたい」と回答したのは13.5%。全体でいえば少数ではあるものの、「いきなり婚」希望派は確実に存在している様子です。
恋愛プロセスや交際期間がいらないなら、いきなり婚希望者と出逢えば、すぐに結婚できるということなのでしょうか……? 実態を探るべく、「自分もいきなり婚をしてみたい」と回答した20~49歳の独身男女 250名に、詳しく調査を行なった結果を一部ご紹介します。
◆いきなり婚の魅力は、当たり前だけど「結婚までに時間がかからない」
いきなり婚の魅力について調査したところ、「結婚までに時間がかからない」(52.4%)がトップになりました。「いきなり婚」というだけあり、早く結婚したい派にとっては最大のメリットであるともいえますね。
続いて「結婚までの面倒なプロセスがショートカットできる」(49.6%)、「恋愛感情に振り回されなくて済む」(44.8%)がランクイン。この3つは【結婚するって大変!】と思っている人なら同意できるはず。
◆3割は3ヶ月以内、5割は半年以内、7割が1年以内に結婚相手を選びたい
とはいえ、いきなり婚を「してみたい」と考えてはいても、即日結婚!とは限らないようです。
いきなり婚支持者に「交際開始からどれくらいの期間で結婚相手を選ぶか」を聞いたところ、3割が3ヶ月以内、5割が半年以内、7割が1年以内に結婚相手を選びたいと考えていることが分かりました。
いきなり婚であったとしても、意外と皆さん交際期間はある程度あるようです。1年で結婚を決断するのは、じゅうぶん常識の範囲内な気もしますね。
◆「いきなり婚したい相手」に出会うことが重要
また「いきなり婚」希望するからといって、誰でもいいから結婚したい、という訳ではないようです。
どんな条件があれば「いきなり婚」ができるかを聞いたところ「結婚したいと思える相手と恋に落ちたら」(67.6%)、「ストレスなく同じ時間を過ごせる相手と出会えたら」(62.4%)、「安心して結婚できそうな相手と出会えたら」(53.6%)と3位までが全て、相手との出会いの話でした!
「いきなり婚」をした人は、すぐにでも結婚したい!と思える素敵な相手と出会えたということなのでしょうね。結婚においては「お互いが結婚したいと思える相手と会う」ことが一番大変なのかもしれません。(たきたて玄米)
情報提供元:株式会社パートナーエージェント
【あわせて読みたい】