あぁ太らないのなら…女性がランチに食べたい定食ランキング!!

突然ですが、お昼ご飯に定食を食べるとすると、どんなメニューが鉄板ですか? 一人暮らしだと揚げ物をするのが面倒だから、唐揚げやとんかつなど外食に頼ったりしません!?

ランチ
shutterstock.com

タニタ食堂が20〜69歳の働く男女1,000人に「働く男女のお昼ご飯」について調査。私は定食屋さんに行くと、お肉系より焼き魚のいい匂いにやられちゃいます(笑)。

■普段のランチで食べたいと思う定食ランキング!


5位 「焼肉定食」35.4%
4位 「とんかつ定食」46.8%
3位 「唐揚げ定食」47.4%
2位 「生姜焼き定食」48.4%
1位 「ハンバーグ定食」49.3%

Best5は全て肉系メニューに。そして5位中2メニューがやはり揚げ物になりました。どれもガツンとお腹にたまる料理ですが、ランチならその後も活動するし、カロリーはそこまで気にせず食べたいものを食べられますよね。


ではメニュー選びのときに、頭をよぎるアレでも見てみましょう。

■カロリー半減なら食べたいと思う定食ランキング!


5位 「ラーメン定食」11.8%
4位 「メンチカツ定食」12.4%
3位 「焼肉定食」14.3%
2位 「唐揚げ定食」14.9%
1位 「とんかつ定食」25.3%

5位中3メニューが揚げ物でした。やはり揚げ物のカロリーは強敵ですよね。それが半分になるのなら、毎日でもとんかつや唐揚げを食べたい! そしてちょっと意外だったのが「ラーメン定食」。カロリーを気にして食べない人が多いってことですもんね。麺と具だけを食べて、スープを飲まなければそんなにカロリーが高くないと思ってた私は間違い!?

ではご褒美定食はどんな順位になっているのでしょう。

■自分へのご褒美として、おかずをダブル(2倍)にして食べたいと思う定食ランキング!(女性編)


5位 「エビフライ定食」12.6%
4位 「天ぷら定食」13%
3位 「ハンバーグ定食」13.9%
2位 「唐揚げ定食」17.9%
1位 「刺身定食」20.2%

1位の「刺身定食」はお値段的にもご褒美感が強いですよね。2位の「唐揚げ定食」はお値段はそこそこですが、ダイエット的に控えている人が多いのでご褒美となるのかもしれませんね。3位の「ハンバーグ定食」をダブルで食べるのは日常では罪悪感がありますもんね。4位の「天ぷら定食」や「エビフライ定食」をダブルで食べると、カロリーはもちろんですが、お値段も結構行きますよね。頑張った自分を解放するにはこのくらいのランチが必要かも。

いかがでしたか? 定食といえど、その種類は豊富でお値段もピンキリですよね。そして女性としては何よりカロリーも気になるところ。ヘルシーに刺身定食を選びたいところですが、そこまで頻繁に食べれるメニューではなく、お手頃な生姜焼き定食や唐揚げ定食になりがち。う〜ん、食欲と体型維持のバランスを保つのって難しいですね。(あおいあん)

情報提供元:タニタ食堂

【あわせて読みたい】

※「ごはんのおとも」人気ランキング1位は、納豆?たまご?それとも…?

※ダイエット中でもOK!太りにくい焼肉の食べ方|今日は何の日

※やせ体質に近づける!日常生活の中でできる「階段ダイエット」がスゴイ!

※作ればわかる!「やせおか弁当」はただ痩せるよりすごかった【32種類大公開】

※唐揚げ?海老フライ?みんなの「好きな揚げ物」ランキング、1位は…やっぱりね!