ちょっと待った!今買ったその服、来年も着る気ありますか?

服っていくらあっても欲しいものが見つかりませんか? しかも似たような服ばっかり買ってたりし……。でもその服って来年も着ますか?

(c)shutterstock.com
(c)shutterstock.com

ポータルサイト「健康美人」が女性487人に「去年流行った服は今年も着る?」かを調査。定番物ならまだしも、流行り物となるとどうでしょう。

では、「去年流行った服は今年も着る?」。みんなの選択を5位~2位まで見てみましょう。

5位 誰かにあげる(5%)

着なくなってしまった服をリサイクル。売るのは面倒臭いけど、知り合いにあげるのは簡単ですよね。しかも知らない誰かが着るよりも、知っている人が着てくれた方が気持ちもよくないですか?

4位 売る(9%)

大量に着ない服があれば、売ってしまうのがベスト! 昨年流行った服はそんなに高く売れないかもしれませんが、数が多ければそれなりの金額になることも。

3位 着ない(14%)

タンスの肥やしになるパターン。。。その服を去年たくさん着ていれば着ているほどこうなりませんか? もう興味がないというか、情熱がなくなってしまったというか。今年っぽくコーディネートをしようと考えてみるものの、魅力ダウンでコーデさえ組めなくなってしまう(涙)。

2位 一部着る(27%)

去年流行ったアイテムでも、引き続きトレンドだったり、無地だったりすると着れますよね。それが、柄物やハデ色となるとちょっと抵抗が出てきますよね。

1位 着る(45%)

約半数が「着る」という結果に。※「オシャレだと思う同性のファッション」で「シンプル綺麗なカジュアル」が1位になったように、次の年でも着回せるようなシンプルアイテムが今はトレンドですよね。着こなしや、小物使いで今年っぽっくコーディネートできたりもするので5割が「着る」と答えたのかもしれませんね。

イマドキはトレンドアイテムをファストファッションで、定番服はいいものを選んで長く着る傾向にありますよね。そしてファストブランドは、店舗で古着の回収もしていたりします。なるべく長く着れるようにしつつも、着なくなったらタンスの肥やしにせず、きちんとリサイクル&リユースできるのが本当のオシャレさんかもしれませんね。(あおいあん)

情報提供元:健康美人

【あわせて読みたい】

※ぎゅうぎゅうクローゼットがすっきり!驚くほど綺麗になる大掃除テク

※Tシャツ1枚も資産!オークションサイトやフリマアプリ利用、今ドキの実態

※フリル、メルカリでめっちゃ役立つ「絶対に売れる方法とコツ」教えます

※「似合う服」「着たい服」が違ったらどうする?プロが教える似合う服の見つけ方【当日編】

※オフショル、リブニット…痩せた体で着たいトレンドの春服ベスト5!