僕ら「喜ば世代!」バブル世代よりアラサーのほうが結婚準備にお金も時間もかけていた

■プロポーズにかけた予算を「喜ば世代」と「バブル世代」で比較。

PowerPoint プレゼンテーション

<喜ば世代>
「0円」 31%
「0〜1万円未満」19%
「1〜10万円未満」33%
「10万円以上」17%

PowerPoint プレゼンテーション

<バブル世代>
「0円」62%
「0〜1万円未満」13%
「1〜10万円未満」14%
「10万円以上」1%

なんと「プロポーズに10万円以上の予算」と回答した喜ば世代は17%

それに対しバブル世代はたったの1%……時代はバブルだったんでしょ!?

景気の悪い今の世代が17%もいるのに、バブル世代の男子は何をやってたんだ?

 

■プロポーズをした場所も気になるので聞いてみたところ…

㈰プロポーズをした、またはされた「場所」はどこでしたか。

<喜ば世代>
1位「彼または彼女の自宅」30.8%
2位「非日常の場所」25.3%
3位「高級レストランまたはホテルの部屋」18.7%

<バブル世代>
1位「車の中」48.3%
2位「彼または彼女の自宅」22.8%
3位「非日常の場所」16.2%

喜ば世代はプロポーズをちゃんと特別なものにしようとしてくれている気持ちが感じ取れますが、バブル世代の約半数が「車の中」って……。どれだけテキトーなのよ!

 

■プロポーズの場所は何を基準に選んだかを聞くと…

㈪プロポーズの場所は何を基準に選びましたか。

 

<喜ば世代>
1位「いつも通りの二人でいられる場所だったから」46.7%
2位「高級感のある場所で相手を喜ばせたかったから」21.1%
3位「二人の思い出の場所だったから」17.8%

<バブル世代>
1位「いつも通りの二人でいられる場所だったから」82.7%
2位「二人の思い出の場所だったから」14.7%

喜ば世代の「相手を喜ばせたい!」という気持ちがひしひしと伝わってきます。

それに比べバブル世代は、相手の気持ちを考えることはあまりなかったよう。残念すぎるぜバブル世代!

 

■実際にプロポーズをした時にかかった費用を聞くと…

㈫プロポーズをした、またはされたときにかかった費用(食事代、宿泊代、贈り物、業者依頼代など)

どちらの世代も1位は「費用はかかっていない」なのですが割合がヒドイ。喜ば世代は30.8%に対し、バブル世代は62.5%。

そりゃレストランに行くわけでも、どこかに連れて行くわけでもなく、車の中でプロポーズすりゃ0円だわ!

一番高額の「10万円以上」と回答した喜ば世代は17.6%に対し、バブル世代は1.3%。喜ば世代の頑張りに拍手!!

そしてプロポーズをした時に贈ったものを聞くと。もうなんだか想像できますが……。

㈬プロポーズをした、またはされたときに贈ったもの、または贈られたものについて教えてください。

<喜ば世代>
1位「贈り物はなし」38.5%
2位「婚約指輪」29.7%
3位「花束」12.1%

<バブル世代>
1位「贈り物はなし」77.5%
2位「婚約指輪」16.3%
3位「手紙」3.8%

やっぱりバブル世代は約8割の人が「贈り物なし」。喜ば世代はその半分の約4割で止まったのに。プロポーズされたときに何かもらったら、記念になるし、思い出して幸せ気分にも浸れることを喜ば世代は分かっている!

こんなにも喜ばせてくれる喜ば世代の結婚式準備はどこまで協力的か、そしてバブル世代は何をしたのか気になります。