島根県が4年連続「美肌県」1位!美肌が生まれる理由3つ

島根,美肌

女性ならみんな憧れるであろう「美肌」。その美肌で日本一なのは「島根県」ってご存知でしたか? 47都道府県別に女性の肌を分析した結果をもとに発表している「ニッポン美肌県グランプリ」で、なんとV4を達成しているのが島根県なんです。

えっ、なんで島根?と思った方。「湿度が高い、日照時間が短い、肌荒風の影響を受けにくい」という恵まれた気象条件の他にも、実は理由があったんです! 今回はそんな美肌県の特徴を3つご紹介します。

 

【1】しじみの名産地。

美肌,しじみ

肝臓の守護神「しじみ」。島根県は、しじみの漁獲量を毎年トップ争いするほどのしじみ名産地なんです。しじみは肝臓のはたらきを強化・改善し、さらに成長ホルモンの分泌を促して代謝をアップさせる作用があります。美肌だけでなく、健康にも良さそうですね。

 

【2】日本酒の発祥地。日本酒

島根県は日本酒発祥の地と言われています。自然に恵まれ空気も水もおいしいので、日本酒作りに最適な土地ですね! 日本酒は「百薬の長」とも呼ばれ、アミノ酸のおかげで肌をもっちりさせる保湿効果が期待できます。もちろん飲んだらリフレッシュ&ストレス解消もできて、一石二鳥です。

 

【3】温泉がたくさんある。

島根,美肌

島根県にある玉造温泉は昔から有名な温泉街です。玉造温泉の美肌効能は全国でも最高クラスで、潤いを与える力、保持する力が抜群なのだそうです。全身を高級化粧水に浸すような感触で、浸かるほど美肌になるんだとか……! 他にも肌にまとわりつくようなねっとり感と、とろんとろんのお湯が特徴の「美又温泉」、「日本三美人の湯」のひとつで、美しい姫神が入ったと伝えられている「湯の川温泉」など、美肌効能があるといわれている温泉が数多くあります。温泉に入った後って、自分の家のお風呂に入った後よりも肌がツルツルになっている感じがしますよね。とろとろの温泉、入ってみたいです……。

気象条件のよさはもちろん、美肌効能のある温泉や、日本酒などのグルメがバランスよくそろっていることが、美肌日本1位であり続ける理由なのかもしれません。(たきたて玄米)

情報提供:島根県観光連盟

 

【あわせて読みたい】

※下着とスキンケアどっちが大事?女子がこっそり気になるランキング【美容編】

※知らなかった!美肌に必要な攻めと守りのスキンケアって?

※ダイエットにも美肌にも!最強ヘルシーなヨーグルト・カルボナーラ【レシピ】

※ご縁ありそう!絶対買うべきかわいい&美味しいおすすめ出雲土産

※【グルメ】出雲市駅徒歩5分圏内!出雲名物おすすめグルメ3店