ショック!結婚したい男はたったの4割未満…彼をその気にさせるために必要なこと

「草食系男子」や「絶食系男子」が増えていると言われる昨今。付き合うまでも時間がかかり、付き合ったはいいがなかなか結婚の話にならずにヤキモキしている女性も多いのではないでしょうか? そんなモヤモヤ女子必見の調査資料を結婚相談所マリーミーで発見! 相手やこちらの意欲に任せていると……婚期を逃しかねないかも?

shutterstock_143109649

(C)shutterstock

◆結婚したいと思っている男性はたったの38.7%

明治安田生活福祉研究所が2016年6月20日(月)に発表した「恋愛と結婚」がテーマの調査(※ 2016年3月に全国の20~49歳の男女3,595人を対象に調査実施)によると、

・20代では「できるだけ早く結婚したい」「いずれ結婚したい」との回答が、男性で3年前の67.1%から38.7%に減少。女性は82.2%から59.0%に落ち込み、いずれも20%以上低下。

30代では男性が40.3%、女性は45.7%で、いずれも10%以上低下。

このように、「結婚するのが当然」だと思っている人が大幅に減少していることが見うけられます。積極的に「結婚」を考えられない男女が増えているこの状況下。いったいどうすれば「結婚」までたどり着けるのでしょうか。

 

自発的な「結婚」が困難であれば……いい意味で“おせっかい”を焼いてくれる人が必要だと、その調査資料にはありました。なるほど、親族や友人、あるいは結婚相談所のアドバイザーなど、当事者でない誰かのひと押しが、現在の「結婚」には必要なようです。
「彼が煮え切らない」とモヤモヤする前に、彼の友人や親族を味方につけて、画策するのも手かもしれませんね。(大野康恵)

情報提供元:結婚相談所マリーミー

【あわせて読みたい】

※結婚相手に必要なのはお金じゃなくてアレ!お手本2位は岡田将生、1位は…

※「結婚できなさそう」と思われる女性の特徴、2位プライドが高い、1位は…

※超簡単!結婚式や二次会で、出会いたい女子がやるべき3つのこと

※今どき「草食男子な彼氏」とうまく付き合っていく方法

※りゅうちぇる、なぜ?「はやく結婚したい。でも今は…」