あなたも言われてるかも!?あるあるアダ名&合言葉、女子の「秘め言葉」集

仲間内でしか使わない言葉や、こっそり呼んでるアダ名……。ありませんか?

振り返れば「あだ名」って、小学校のときくらいからなじみ深いもの。ちょっとヘンなことをした男子や、個性的な先生にこっそりあだ名をつけて呼んでいたもの。

三つ子の魂百まで……ではないけれど、大人になっても、ついつい身の回りのちょっと面白い人にあだ名をつけたり、仲間内でしか使わない言葉を使ってみたり……意外とみんな、やってるものなんですって。

そんな、みんながこっそり使っている「秘め言葉」を『Oggi』6月号よりご紹介します。

ナイショ

◆あるある、こんなアダ名

「仕事中、突然立ち上がって周囲を見渡す上司を“ミーアキャット”と呼んでいる。こういう言葉で呼ぶと、なんだかかわいく思えるから不思議です」(35歳 WEBデザイナー)

「職場のおつきあいの飲み会や、全員出席の会合に絶対来ない同僚がいる。彼を自由人という意味で“スナフキン”と呼んでいます」(28歳 サービス業)

「国会中継で居眠りしている議員に見立てて、会議中などに船をこいで寝ている人のことを“大臣”と呼んでいる。仕事中にウトウトしている人がいると、“ほらほら大臣がいるよ!”と言っています(笑)」(28歳 ウェディングプランナー)

なんだか、どこの職場にもいそうなこんな人たち……。ミーアキャットさんは人畜無害なので置いておくとして、ときに、もうちょっとは空気を読んでほしいな~ということもあるスナフキンさんや大臣さん。

一見呼び名はかっこいいけれど、実はマイナスの意味で使われている……まさにあだ名の真骨頂じゃないでしょうか。

 

「“OG”。お騒がせガールの略。男性関係が忙しい友達がいて、みんな毎回ハラハラさせられるので……。ちなみに彼女は、恋人以外の男性と一夜を過ごすことを“ぶつかり稽古”と呼んでいます……」(28歳 歯科衛生士)

「OG」だけならまだいいとして、「ぶつかり稽古」はなかなか味わい深いものです。恋人と一夜を過ごすときはなんて呼ぶんでしょうね。……本場所?

 

◆あるある、こんな現象

「飲み会で、同年代の女子で集まるときは“女子会”、年上の先輩が多いときは“婦人会”と呼んでいます(笑)」(35歳 一般事務)

「独身の友達は、結婚式の二次会を“戦場”と呼んでいます。本気度が伝わる」(32歳 専門職)

「証券会社で営業をしていたので、転職した今でも同期女子会では営業用語が飛び交っています。たとえば「開拓」=彼氏募集中、「顧客化」=彼氏あり、「解約」=お別れ、といった感じで恋愛ネタに応用しています(笑)」(30歳 販売)

 

ラブにまつわる隠語は「身に覚えある!」という方も非常に多いのではないでしょうか。特に最後の証券会社用語のように、その業界ならではの言葉で恋愛事情をたとえる……って、きっと働く女子なら誰もが一度はやったことがありませんか?

私だったらなんでしょうね、彼氏募集中は取材中、彼氏ができたら原稿完成、別れたら原稿落とした……とかでしょうか。あ、ちなみに今取材中です。

あなたの身の回りにも、こんな「秘め言葉」ありませんか?(後藤香織)

 

Oggi06_2016-1
『Oggi』2016年6月号(小学館)

 

【あわせて読みたい】

※「乳首上司」=無能認定!?透けてそうな芸能人1位のあの方がコメント

※【実録】死にたいほど恥ずかしい過去の自分【手書きの日記編】

※会社にいるよね「不条理」族。一緒に働きたくない女性パターン5つ

※「ずっと実家暮らし男子」がイヤな女子7割!実家暮らしっぽい人の特徴は…アレだ。

※こっそり聞いたみんなの悪女エピソード