男のニオイ、9割が「くさい」…でも好きなニオイもあるんです

男性のニオイ,臭い,汗,加齢臭,電車,スメルハラスメント
(c)shutterstock

桜も満開。とはいえ、朝と夜はまだ肌寒く手放せないコート。だけどうっかり着こんでしまった日には、少し汗ばんでしまう季節でもあります。

となると、気になるのが“ニオイ”。

特に、暖かくなってくると、あちらからもこちらからもと、漂ってくるニオイの種類がぐっと増えてきますよね。

そこで、10~50代の女性215人に、「男性のニオイ」についてアンケート。

女性のみなさんに、男性のニオイを「くさい」と思ったことがあるかと聞いてみたら、衝撃的な数字になってしまいました……。

 

Q.男性のニオイを「くさい……」と思ったことはありますか?

男性のニオイ,臭い,汗,加齢臭,電車,スメルハラスメント

98%の女性が、男性のニオイを「くさい」と思った経験あり。程度は人それぞれだと思いますが、それでもこの数字は衝撃的です。あ、男性のみなさん。決して、「男性のほとんどが臭い」と言いたいわけではありません。たまたまコンディションが悪かったときもあるはず。人間ですから。

では、そのニオイの原因を探るべく、もう少し話を続けますね。

 

女性が「くさい」と感じた男性のニオイを具体的に聞いてみた結果をご紹介します。ちなみに、複数回答でございます。

Q.「くさい」と思った男性のニオイは具体的にどんなニオイ?

男性のニオイ,臭い,汗,加齢臭,電車,スメルハラスメント

【1位】汗……167票/【2位】タバコ……153票/【3位】口臭……151票/【4位】加齢臭……146票/【5位】脂っぽいニオイ……108票

1~4位の「汗・タバコ・口臭・加齢臭」は、アンケートに応じてくださった女性のほとんどが票を入れている状態。5位の「脂っぽいニオイ」も半数以上です。

印象として、ニオイの発信源が“オジサマ”のように思われるかもしれませんが、そうでもないようです。

 

この上位5つのうち、1位の「汗」、4位の「加齢臭」、5位の「脂っぽいニオイ」は、“三大異臭”=「汗臭」「加齢臭」「ミドル脂臭」。

脂っぽいニオイの「ミドル脂臭」は、30代~40代のミドル男性に多い不快な脂っぽい汗の臭いのことで、実は「汗臭」や「加齢臭」よりも厄介な強烈なニオイだとか。「若いから大丈夫」なんていえない、かも?

 

ついでに「男性の体のどこから、そのニオイが出ていると思ったか」という質問もしましたが、最も多かったのが「からだ全体」が145票でした。次いで、「口」127票、「頭」116票。

こうなってくるともはや、部分的にケアしてニオイの元を断つということは難しそうです……。

 

ちなみに、男性のニオイをどこで「くさい」と感じたのか。それに対して、“ある場所”に票が集中! 想像ができるような気もしますが、逃げられない状況もまた、負の連鎖を呼んでいる?