飛行機で迷惑な人ランキング、2位は「香水や体臭が臭い人」、それよりイヤな1位は…アレ

みなさんは飛行機に乗っている時に周りの人の迷惑行為に悩まされたことはありますか? 私は大人数で乗ってきた人たちがうるさくて、眠れなかったことがあります。せっかくの飛行機での旅行なのに、嫌な思い出は作りたくないですよね……。

 

(c)Shutterstock.com

そこで今回はエクスペディア・ジャパンが1年以内に飛行機に乗った、かつ、ホテルに宿泊した、世界23カ国の男女18,229名を対象に、「フライトにおける迷惑マナー」に関する調査の結果をご紹介します。これから夏休みなどに旅行に行く予定がある方はぜひチェックしてみてください!

まずは「機内での迷惑マナーランキング」を5位から発表していきます。

 

 

●機内での迷惑マナーランキング


◆5位 着陸後、誰よりも先に降りようとする人(22%)

急いでいる気持ちはわかるけど、あまりにも強引に降りようとしてくると周りに迷惑すぎます。前の人を抜かしたりしないで、ルールを守ってほしいですね。

また着陸後のことですのでタイミングがあまりないので注意しずらいところも、嫌な気分になりそう。

 

◆4位 大声で話したり、大音量で音楽を聴く人(26%)

やっぱりみなさんもこの経験あるんですね。特に海外の人だと日本人よりも日常会話の声のボリュームが大きい人も結構います。

機内では寝たいと思っている人は必ずいます。例え話が盛り上がってきても、周りを不愉快にさせない程度のボリュームで話しましょう。

 

◆3位 子どもを放置する親(39%)

長時間子どもを静かに座らせておくことは難しいことです。狭いスペースだし、子どもが嫌がって泣いたり、機内を走り回ったりしたとしても仕方ありません。しかしそれを親が放置してしまうのはマズイです。子どもを飛行機に乗せるのであれば、親にはきちんと責任があるということをしっかり自覚してもらいたいですね。

 

◆2位 香水や体臭が臭い人(44%)

香水にしても体臭にしても、自分が気づいていないパターンが大多数だと思います。香水は自分はいい香りだと思っていても、周りの人にはきつすぎる……と感じる方もいます。飛行機などの密集した空間ですとより一層匂いが充満してしまうのでご注意を!

 

◆1位 前の席を蹴ったり、つかんだりする人(50%)

そして第1位は「前の席を蹴ったり、つかんだりする人」で、半数の人が迷惑だと感じていることがわかりました。

1度当たってしまった位なら許せるものの、何度も何度も自分の席を蹴ってきたら何をしている時でも不快に感じます。機内は狭くて思い通りに足が延ばせないと思いますが、みんな一緒です。少し気をつかって欲しいですね。

 

 

1位から5位まで非常に共感できるものがランクインしました。ではこんな状況に陥ったときみなさんはどのようにしてトラブルを解決していっているのでしょうか。

 

 

 

●迷惑行為をしている人にどうする? あなたの行動は……?


Q.機内で迷惑行為をしている乗客がいたときに何をしますか?

 

1位 フライトアテンダントに報告する(54%)
2位 何も言わずに我慢する(39%)
3位 直接注意する(5%)

 

「機内で迷惑行為をしている乗客に対し、どのような対応をするか」について尋ねたところ、日本人の約4割が「何も言わずに我慢する」と回答。迷惑だと感じたとしても、何も行動をしない人がこんなにもいるなんて。また、日本人の回答でもっとも多かったのは「フライトアテンダントに報告する」であったことから、直接注意することを避けているよう。相手を怒らせて、口論などになることを避けているのではないでしょうか? 穏便に済ませるためにも、機内トラブルの対応にも慣れているフライトアテンダントに報告したほうがいいかもしれませんね。

 

旅行では楽しい思い出だけを作っていきたいですが、機内でのマナー違反は絶えません。直接言いにくい際はCAに報告するなど工夫してみてはどうでしょうか?

みなさんのフライトが素敵なものになりますように。(ほんじょうみゆき)

 

情報提供元:AAE Japan株式会社

★日本人は飛行機内の「通路側」の席を選ぶ人が多かった!その理由は…

【あわせて読みたい】

※飛行機内で「迷惑だと思う行為」2位は前の座席を蹴る、1位は…

※【あってよかった旅グッズ】超便利!機内で活躍する「無印良品」の歯みがきシートが名品すぎ!

※話題の「座席倒し」!「機内で座席を倒さない」と答えたの日本人の割合は…

※約5割が自分の意思で海外旅行をした経験ナシ!行かない理由は…

※あなたも実はやってない?女子が駅や電車でイラッとする瞬間4選