部屋のニオイに気づいて! 恋人に臭いのことを伝えるときのポイント
恋人や気になっている人の家にお邪魔した際、ある問題に直面したことはありませんか? それは「家のニオイ気になるけど伝えられない」問題。
気になって気になって仕方がないけれど、「ニオイ」の問題は相手に伝えにくいですよね。今回はその問題を株式会社ネクストレベルの調査をもとに解決していきます!
Q.異性の家のニオイ気になったことがある?
なんと男女とも9割以上が「ひとり暮らしの異性の家に行ったときに臭いが気になった」と回答。特に女性は99%と、ほとんどの人が男性の家のニオイについて気になったことがるそうです。
一方で、実際に本人に伝えた人は2~3割程度。約7割の方はニオイについて自覚できていないことになります。プライベートな空間のニオイはデリケートなので、傷つけそうで気を使ってしまいますよね。でも不快感を覚えてしまうと、今後の関係に影響が出る恐れも。
そこで、どうやって伝えたのかを聞いてみました。
【女性編】男性への伝え方
「『何の臭いがするんだろう?』と問いかけて、どんなものから臭いが発生しているかを一緒に考えるようにした」(27歳女性)
「付き合っている人だったので『ちょっと臭うね』と伝えた。男友達なら言わずに我慢したと思う」(23歳女性)
何度もおうちにお邪魔するような関係の相手ならば、直接伝えるのが◎。臭いの原因から考えることで、根本的な解決に繋がりそうですね。
「『押入れの中に入れた服にカビが生えちゃう、高価な衣服もあるし早く対処した方がいいよ』と言って一緒に除湿剤を買いに行こうと提案した」(28歳女性)
「『なんか排水溝が臭うから掃除しよっか』と言って一緒に掃除した」(22歳女性)
「『ファブリーズって嫌い? 香水よりもいい匂いで好きなんだよね』ってすすめた」(33歳女性)
「相手を傷つけるかも…」と心配な方は、それとなく伝えるのがポイント。ニオイの対処を彼任せにするのでなく「一緒に掃除をしよう」とうまく誘導できれば、すぐに解決できそう◎。
【男性編】女性への伝え方
「『今、部屋干しの洗剤を売っているみたいだね』と提案をして、今後はそれを使わせる方向へ持っていく」(33歳男性)
「たまに臭いが気になることあるから健康にも良くないし、気を付けたほうがいいよと伝えた」(29歳男性)
女性よりも口下手な感じがしますが、どんな影響があるのかなど伝えると良さそう。恋人に健康を心配されたら、嫌味だとは感じませんよね。むしろ「気遣ってくれた」と好印象♡ また「臭う」と言えなくても、柔軟剤や洗剤を勧めることで解決に導くそうです。
これまで伺った伝え方をまとめると、
・相手の健康が気になることを伝える
・一緒に掃除しようと提案する
・好みの洗剤や芳香剤を勧める
がポイントになりそうです。異性に臭いのことを伝える際には、上記のことを意識してみてくださいね。
ニオイは自分だけでなく、本人にも関係する問題。我慢するのではなく、きちんと伝えることで良い関係を築くことができると思いますよ! それよりもまず「自分の部屋は大丈夫」と思い込まず、異性の方を部屋に呼ぶときは掃除やニオイチェックを行ってくださいね。 (齋藤有紗)
情報提供元/株式会社ネクストレベル