寒い日もこれで即ポカポカ!話題の「ペットボトル温灸」をお試し

5分でポカポカ!“肩甲骨ストレッチ”

肩甲骨の周りにある「褐色脂肪細胞」が活性化すると、熱を発生して体温が上昇します。上半身を動かすだけなので、仕事の合間にもできて、ストレッチにもなるので一石二鳥! 鼻で吸って、口から吐く、深い呼吸も意識して行うのがコツ。

 

肩甲骨,ストレッチ,冷え性

(1)顔の前で、両手の甲を合わせて両腕を閉じます。ひじが胸にくっつかないよう、できるだけ離しましょう。

(2)両ひじを後ろに引くように、グッと開きます。ひじは体の側面につかないように。

 

肩甲骨,ストレッチ,冷え性

(3)「気をつけ」の状態から、ひじを曲げずに両肩を上げます。

(4)てのひらを体の側面につけ、粋をゆっくり吐きながら両肩をゆっくりと、可能な限り下げます。

 

肩甲骨,ストレッチ,冷え性

(5)両手を垂直に挙げて、そのままキープ。そしてゆっくり深呼吸を。

(6)ひじを背中のほうに引きつけるように、両手をグッと下げましょう。

 

デスクに向かって仕事をしていると、知らないうちに長時間座りっぱなしで、足元ひえひえ、背中や首がコチコチになりがち。

ペットボトルで温灸や肩甲骨ストレッチで、体を温めたり適度に動かすことで、冷え性改善&血流促進と、女性にとっていいことずくしです!(さとうのりこ)

AneCan201603_cover0211

『AneCan』2016年3月号(小学館)

 

【あわせて読みたい】

※下腹、膣トレ、冷え性に効く!お布団でできる楽ちんストレッチ

※急増中!「スマホブス」を解消する毎日のケア3つ

※女子力ならぬ「排便力」UPで美人!超簡単な腸エクササイズやってみた

※骨盤の「すき間」をなくす、3ステップの美脚ストレッチ

※簡単すぎる!外出先&自宅でできるエクササイズで冬太り撃退!