年末年始の飲み会、6回行くと太るって本当!? 

クリスマス、忘年会、お正月とイベント続きの年末年始。毎年この時期になると太っちゃう人も多いのでは?

原因はやっぱり「食べる量が増えること」。そこへ追い打ちをかけるように食っちゃ寝する「ダラダラ生活」も冬太りを加速させるよう。

『ウーマンウェルネス研究会 supported by Kao』が20~50代の男女857名を対象に行った調査によると、昨年の年末年始に体重が増えたという人は33.7%。なんと、約3人に1人が太ってしまったということになります。

そこで今回は冬太りしやすい傾向をチェック! さらにちょっとした心がけでできる予防&解消対策を提案。今年の冬は、これで太らず過ごせるはず!

ビール,飲み会,忘年会
(C)PIXTA

 

まずはあなたの冬太り度をチェック! 以下の項目、いくつ当てはまりますか?

<あなたの冬太り、チェックします!>
□年末年始は6回以上飲み会に参加する予定
□1回の飲み会で平均6杯以上(※)お酒を飲む
□飲み会では二次会に参加するタイプ
□飲み会では2種類以上のお酒を飲むことが多い
□飲み会のある日は21時以降も食事(おつまみも含む)をしている
□お正月休みはダラダラ過ごしてしまう
□お正月休みはいつもより食べる量が増える
□お正月休みは間食が多くなる
□お正月休みは夕食の時間が遅くなりがち
□お正月休みは夜更かしをしがち
※1杯は中ジョッキ・グラス(300~500ml)、ワイングラス(120~150ml)、日本酒1合ほど

チェック項目に3個以上当てはまった人は要注意! 冬太りする可能性大ですよ。