正月太りを解消!簡単にできるウエスト引き締めトレーニング

【正月太りを解消!】ウエスト引き締めトレーニング


今年こそはダイエットがんばる♪なんて思っていたのに、年末年始、ついつい食べ過ぎちゃってウエスト周りが苦しい……。そんなぽっこりおなかに効く、ウエスト周り引き締めトレーニングをピックアップ!

 

腹横筋を鍛える「ながらコアトレ」

まずはワコールボディブックで、体幹トレーニング研究のパイオニア・金岡恒治先生が紹介しているコアトレ「ドローイン」。腹横筋(わき腹の最も奥にある筋肉)を鍛えるトレーニングです。ふだんの生活の中で他のことをしながらできるのがポイント!

お腹,引き締め,ストレッチ,ダイエット

1. 仰向けに寝てひざを90度くらいに立てたら、息を吸って下腹部を膨らませます。

2. 次に、ゆっくり息を吐きながら10秒間おなかをへこませるのですが、背中と床の隙間がなくなるように意識して行うと、腹横筋が収縮します。慣れてきたら、立ったり、座ったりと姿勢を変えて、“ながら”ドローインに挑戦。

「鏡の前なら姿勢のチェックもできるので、歯磨きしながら行うのがおすすめです」と金岡先生。

★『ながらコアトレ』の実践法

 

タオルを使えば楽チン♪ おなか引き締めポーズ

腹筋運動だけど全然つらくない! おなか全体を引き締めましょう!

お腹,引き締め,ストレッチ,ダイエット

1. 両ひざを立てて仰向けで寝る。ひざの裏でタオルをしっかりとはさみましょう。

お腹,引き締め,ストレッチ,ダイエット

2. 両手を頭の後ろで組み、息を吸う。息を吐きながら、頭を起こし、さらにひざ裏でタオルをぎゅっと押しつぶし、おなかに力を加える。5回呼吸をする。終わったら、大の字になり、おなかの力を抜いてリラックスします。

ポイントは、肩や顔の力を抜いて、吐く息ごとにおへそを引き寄せることです。下腹部やおなか全体を引き締める効果があり。タオルをひざにはさむことで、腹筋エクササイズがラクにできますよ。

★おなかを引き締めるポーズ

情報提供元:ワコール

 

★あら意外!新年に下着を買い換える女性はなんと…

>CanCam.jp TOPへ戻る