転職を考えるタイミングは○○が不満だったとき!?20代の理由1位はやっぱり

男女別で転職した理由をみてみましょう。
sub1
<女性>
1位「給与が不満だったため」18%
2位「出産、育児のため」18%
3位「結婚のため」15%
4位「労働時間、環境が不満だったため」15%
5位「人間関係がうまくいかなかったため」15%
6位「ストレス、体調不良のため」7%
7位「夫の転勤のため」6%
8位「やりたい仕事に就職するため」1%

<男性>
1位「労働時間、環境が不満だったため」42%
2位「給与が不満だったため」23%
3位「人間関係がうまくいかなかったため」15%
4位「ストレス、体調不良のため」4%
5位「やりたい仕事に就職するため」4%

やはり女性は2、3、7位の結婚や出産に関する転職が、全体の約4割を占めました。それに対して男性は「労働時間、環境に不満」が全体の約4割。

なんだか女性の方が、大きな負担と自己犠牲をはらっているように思えてしまうのは私だけでしょうか?

 

ちなみに世代別で見てみると……。
sub2

<20代>
1位「給与が不満だった」
2位「労働時間、環境が不満だった」
3位「その他」

<30代>
1位「労働時間、環境が不満だった」
2位「人間関係がうまくいかなかったため」
3位「給与が不満だった」

<40代>
1位「労働時間、環境が不満だったため」
2位「出産、育児のため」
3位「結婚のため」

20代の給与不満は、若さゆえか労働時間に見合った給与をもらえていないと感じるよう。30代になると給与も多少上がるので、今度は働く時間や人間関係など別のところで不満が出てくるのでしょう。そして40代になると出てくる結婚&出産問題。女性の現職で働きたい気持ちとは裏腹に、転職せざるを得ない状況に。これって夫や家族の協力、会社の理解、しいては国のサポート体制で解消できる問題ですよね……。

 

私のママ友は出産のため退職し、今再就職をしようと頑張っていますが、小さな子供がいながら働ける職を見つけるのは困難な状態に。女性だけが被る結婚&出産に関しての離職や転職が少なくなることを祈るばかりです。(あおいあん)

情報提供元:はたらこindex

 

【あわせて読みたい】

※意外と知らない!「女性の転職」成功の明暗を分けるマナーって?

納得!?「仕事に対する満足度」が最も高い都道府県はココだった

※みんな感じてる「育児ストレス」の解決法は、●●すること!

※2016年の運気をアップさせる!吉方位でのおすすめ行動2つ

※朝昼夜別に飲むだけでリセット♪忙し女子のドリンクビューティー