転職を考えるタイミングは○○が不満だったとき!?20代の理由1位はやっぱり

<出産、育児>

「産休を勧められたが、復帰後、迷惑をかけたくなかったので転職。育児に手がかからなくなった今、なかなか希望の仕事につけず、あのとき辞めなければと後悔しています」(40代女性/ゆうこんぶさん)

「保育園に預けず自分の手で育てたかったので転職。子供の成長、病気時の面倒、行事などいつもそばにいられる仕事につけてよかったです」(40代女性/白ねこさん)

 

<結婚>

「結婚で他県へ引っ越さざるをえなくて退社したのですが、やりがいのある仕事だったので本当は辞めたくなかった」(40代女性/ぴょんさん)

4位と5位は女性ならではの転職理由。夫の転勤について行かなくては、という考えもまだまだ強かったり、産休を取るのはほとんどが女性ですよね。天職につけていても、結婚や出産で思い通りに働けないという現実が現代女性の悩み。

では男女で転職の理由は違ってくるのでしょうか?