転職を考えるタイミングは○○が不満だったとき!?20代の理由1位はやっぱり

「転職した理由」の総合的な結果はこちら。
main

1位「労働時間、環境が不満だったため」22%
2位「給与が不満だったため」19%
3位「人間関係がうまくいかなかったため」15%
4位「出産、育児のため」13%
5位「結婚のため」12%
6位「ストレス、体調不良のため」5%
7位「やりたい仕事に就職するため」3%
8位「その他」11%

となりました。ではその切実な転職理由について1〜3位まで見てみましょう。

<労働時間、環境が不満>

「経営が悪化し、サービス残業が月60時間以上あり、人間関係もギスギスしてきて耐えられなくなりました。再就職して給与面ではかなり悪くなったけど、体はラクになったので一長一短でした」(40代女性/あいさん)

「1日14時間以上勤務で残業代なし。身体を壊したのでやめましたが、もっと早く決断すればよかったと思っています。ダメだと思ったら、即やめることも必要です」(30代男性/しゅうさん)

 

<給与が不満>

「同期や後輩のお給料が上がる中で、自分だけお給料が全く上がらない上に、仕事を評価してもらえなかったので思うところはあるけど、同業他社に転職してから、お給料が上がったので全体的には満足しています」(30代女性/tnbmwさん)

 

<人間関係>

「上司と不倫をし、相手の奥さんにバレたので、会社にバラされる前に辞めました」(20代女性/あっこさん)

サービス残業や、上がらないお給料、複雑な人間関係など、それらを好転させようと、転職をした人が多いようです。

それでは4〜5位のコメントも見てみましょう。