LINE、ワンナイトラブ…2015年の人気キーワード10発表!

12月も半ばになり、テレビやSNSなどで、2015年を振り返る企画が増えてきましたね。Woman Insight編集部も例にもれず、2015年の総まとめとして、反響の大きかった“10個のキーワード”で、今年を振り返ってみようと思います。

ちなみに、ここで紹介するワードは、世の中のブームやブレイクとは異なる、Woman Insight独自のトップ10となりますので、「これが今年、世の中で流行ったのね」と勘違いされぬよう、ご注意くださいませ。

ウーマンインサイト,2015年,振り返り

◆キーワード1:【LINE

Woman Insightの立ち上げから、“LINE”に関する記事をたくさん配信してきました。たとえば、「片思いの相手に送る脈ありLINE」だったり、「男性がドン引きしちゃうLINEアイコン」だったり。最新調査では、男女100人に「恋人や友人の電話番号やメールアドレス、知っていますか?」と聞いてみたところ、LINEの浸透率を決定づける結果が出ていました。

記事を担当したスタッフも「ガラケー時代、赤外線通信でアドレスを交換したりしていたのはもう過去のことなんですね」と言っていましたが、いまじゃ、LINEで告白する人たちもいる様子。黒電話を知っていて、ガラケーすらない時代を過ごしてきた身としては、LINE普及がもらたした時代の変化に驚きを隠せません……。

★「LINE」関連の記事一覧はコチラ

 

◆キーワード2:【100円ショップ

いまさら感もありますが、今年は特に“100均”ブーム。Woman Insightで紹介した、ダイソーやセリアなど、各100円ショップで人気の「買い得」アイテムの記事が大フィーバー! しかも最近では、実用品を100円ショップで買いそろえることからワンステップ上がって、「100円ショップの商品を組み合わせて、別のアイテムをつくる」という“100均DIY”が、ママを中心に大ブーム。

100円ショップに行くと、平日にもかかわらず多くの人でにぎわってます。実際に試してみましたが……これが実に面白い! 100円ショップの商品を見ながら「こんなのも作れるかも」と頭を使うので、手先が器用になるだけではなく、老化防止にもなりそうです。

★「100円ショップ」関連の記事一覧はコチラ