簡単すぎる!外出先&自宅でできるエクササイズで冬太り撃退!

Q.お正月は家でゴロゴロ。このままじゃ太っちゃう……。

A.スロースクワットで、運動不足を解消!

外に出歩いていないと、足裏の筋肉が衰えてくるので、家でスクワットを。ゆっくり行うと、より筋トレ効果がアップします。

スロースクワットのやり方

エクササイズ,脚やせ

(1)イスの前にまっすぐ立つ
イスの前で、中腰になったときにお尻がギリギリつかない位置に、まっすぐ立ちます。両足はこぶしひとつ分離して。

(2)腕を床と平行にまっすぐ上げる
息を吸いながら腕を床と平行になるよう、まっすぐ正面に伸ばします。視線は落とさず、まっすぐ前を見ること。両腕は、胸から直角になるように上げましょう。

エクササイズ,脚やせ

(3)息を吐きながら5秒かけて腰を落とす
息を吐きながら、お尻を後ろに突き出すように、背筋を伸ばしたままで、ゆっくり5秒かけて腰を落とします。

(4)イスにお尻が少し触れたら立つ
イスにお尻が軽く触れたら、腰を下ろさず5秒かけて立ち上がり、腕を下ろします。15回×2セットを目安に行いましょう。

 

美は一日にしてならず。そして、習慣こそ美へのいちばんの近道! 朝起きたら背伸びのついでに肩甲骨も伸ばす、仕事中、トイレの個室でつま先立ち……と、日常の中に自然に取り入れてみては? 忙しいときは体の悲鳴に気がつきにくいもの。始めるなら、いまですよ!(さとうのりこ)

CanCam201601_1203cover

『CanCam』2016年1月号(小学館)

 

【あわせて読みたい】

※老化で顔は3cmも長くなる!いまからでも間に合う大人の小顔マッサージ

※肩こりを簡単解消!速攻できるツボ押し・マッサージ・ストレッチ紹介

※骨盤ほぐしで骨からキレイ!1日10分で効く「美脚ストレッチ&エクササイズ」

※女子力ならぬ「排便力」UPで美人!超簡単な腸エクササイズやってみた