みそ汁に使うのは一番だし?二番だし?女を上げる「かつお節」レシピ

11月24日は、だし・かつおぶしなどのメーカー“ヤマキ”が制定した「かつお節の日」(いい[11]ふし[24]の日)。

ところでみなさん、普段、かつお節からダシをとって料理していますか? 私は……とっていません……。でも、ダシのとり方って思ってるほど難しくないんです。ちょっと手間はかかりますが、これを知っておけば、女としての株は上がる、ハズ!

1124katsuobushi_03

★30秒で準備完了!手抜きなのに本格的なダシの取り方

デキる女を目指すには、さらに一歩! 料理に合わせてダシを変えるんです。というわけで、「一番だし」と「二番だし」を作ってみることにします。そしてダシをとったあとの“出汁がら”は、捨てずにふりかけにします!

ところで、みそ汁には「一番だし」と「二番だし」、どちらを使うのがいいか、ご存じですか?