みそ汁に使うのは一番だし?二番だし?女を上げる「かつお節」レシピ

「かつお節のふりかけ」の材料は、ダシをとったあとの昆布と花かつお(出汁がら)、干ししいたけ2個。

1124katsuobushi_011

干ししいたけは水で戻しておき、細かく刻んでおきます。昆布1cm角に切っておき、花かつおは、鍋で乾煎りして乾燥させ、乾いたら包丁で細かく刻みます。これらを鍋に入れ、調味料(しょう油、砂糖、みりん、干ししいたけのもどし汁/すべて適量)と混ぜて煮込み、汁気がなくなったら完成です。

1124katsuobushi_016

甘辛く、しっとりしたふりかけになります。花かつおはちょっと高いのですが、こうすれば捨てるとこなし! しかも一品増えて、一石二鳥です。

そんなわけで、ダシを使った朝ごはんをいただきます♡

1124katsuobushi_017

「一番だし」を使った“だし巻き卵”、「二番だし」を使った“みそ汁”、「出汁がら」を使った“ふりかけ”と、かつお節をたっぷり使ったメニューです。

田舎から送ってもらった新米がウマイ! みそ汁もウマイ! 卵焼きもふりかけもみんなウマイ! はぁ、日本人でよかった……♡(さとうのりこ)

参照サイト:はごろもフーズ https://www.hagoromofoods.co.jp/recipe/

 

 

【あわせて読みたい】

※今年の冬は新しい鍋スタイル=「ハイブリッド鍋」がくる!

※体を鍛えて料理上手に!「筋肉キッチン」秘伝の出汁醤油レシピ公開

※さつまいもが蜜の味に!炊飯器で焼き芋を超カンタンに作る方法