名古屋発の調味料「つけてみそかけてみそ」が万能すぎる【やせおか弁当で-3キロ】

【毎日挑戦中】やせおか弁当で目指せマイナス3キロ!尾身綾子の自炊ランチ

放置しすぎた体に焦りを感じ〝今年中にマイナス3キロ〟という目標を掲げたCanCam it girlの尾身綾子が、毎日お弁当を作るチャレンジに挑戦中♡ 料理が苦手で、食べることが大好きな私にピッタリの「やせおか弁当をご紹介していきます!

やせおか弁当の画像一覧

 

 

【やせおか弁当No.19】チキン坦々弁当

【チキン坦々弁当】

本日のランチはこちら。

お肉が食べたくなった今日『お弁当もやせるおかず作り置き』の中から選んだのは、チキン坦々弁当♪ 鶏もも肉に、ちょっぴり辛い味噌たれをかけるだけのレシピです。本の通りだと、たれに使用するのはスーパーで売っているパック味噌なのですが、今回私が使用したのは『つけてみそかけてみそ』というもの。こちらは主に愛知県で販売されている、ご当地調味料なんです!


調味料を上手く活用

愛知県出身のわたしは、名古屋の味が恋しくなり、以前お母さんに送ってもらった、『つけてみそかけてみそ』をお弁当のレシピにも活用♡ この味噌自体にしっかり味がついているので、合わせる豆板醤や塩こしょうは少なめに調整しました。

ちなみにこのつけてみそかけてみそ、焼きナスやおでんにそのままつけて食べるだけでめちゃめちゃ美味しいので、みなさんもぜひ手に入れてみてください♪

副菜は豆もやしと小松菜のナムル。チキン坦々が割と濃いめの味付けなので、さっぱりとしたナムルでさっぱりとバランスのとれたお弁当でした!

 


【まとめ】

いかがでしたか?

次回もオススメの「やせおか弁当」をお送りするのでお楽しみに♡(尾身綾子)