麺全体が水に浸ってないけど、ちゃんと茹でたような状態になるのかな……と思いましたが、そこはさすが炊飯器! そんな心配ご無用です!
あとは全体を混ぜて、味を調え(ここでトマトケチャップを投入。味を調整します)、お皿に盛りつけていただきます♪
トッピングに、チーズ&黒こしょうを。
炊飯器だと、すべての食材にまんべんなく火が通るので、芯を残したアルデンテがお好みの方には麺がやわらかすぎるかもしれませんが、トマトジュースが麺に染み込んで、酸味と甘みの絶妙なバランスの味は、ちょっぴり懐かしいナポリタン風。個人的には、大満足です!
なんといっても、麺を茹でてザルにあげて、野菜などにも火を通して……という行程をすべて飛ばして、食材を切って、麺を折って、トマトジュースと調味料を加えて待つだけ。その間に、他のことができるというメリットも。
お手軽すぎるのに、こんなに美味しいなんて、ハマってしまいそう……というわけで、豆乳で作るカルボナーラ風かぼちゃパスタにもチャレンジ!
材料は、ナポリタン風パスタとほぼ同じ。冷凍きのこの代わりに、冷凍かぼちゃ(これも先日冷凍しておいたものを使用)、トマトジュースの代わりに豆乳、オリーブオイルの代わりにバターを使用。
豆乳は初めから入れず、最初は水200mlで炊き、残り10分あたりで豆乳を入れました。
かぼちゃが崩れるほど柔らかくなるので、炊きあがって麺を混ぜていると崩れちゃいますが、麺と絡んで食べやすくなりました。かぼちゃと豆乳で、甘くまろやかな味になるので、アクセントに黒こしょうもお忘れなく。
野菜を変えたり、トマトジュースの代わりに水&しょう油で和風パスタにもなったりと、いろんなパスタが楽しめそうです。
炊飯器パスタ、ぜひお試しあれ。(さとうのりこ)
【あわせて読みたい】
※さつまいもが蜜の味に!炊飯器で焼き芋を超カンタンに作る方法
※【レシピ】炊飯器にドーン!トマトまるごとごはん【ぼくのごはん3】